日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【どうすればいいか悩んでいること】俺は買ったぞ、iPadを。

iPad買いたい。でも高い。 iPadを買えない自分が1週間以上続くと もう、なんか自己肯定感が下りまくり 情けないやら、惨めやら 無駄に旦那さんに八つ当たりしたりして。 そんな自分を変える方法が一つあります。 そうです、買っちゃうんです。 ポチッとしち…

【ちょっとだけ成長】間違えは価値がある!

1年前に比べたら学生の間違いに動揺しなくなったかもしれません。 でも、まだまだです。 この先生には間違えたことを言っても大丈夫という 雰囲気?オーラ?信頼感?みたいなものをバンバン出したいです。 オンラインだとことさらに難しいです。 学生が勇気…

【大失敗】呼び捨てを教える悪い私

聴解の題材で日本人の名字というのがありました。 その中で、名前のアクセントについての記事もありました。 3拍の名前は大部分が 低高高 もしくは 高低低 です。みたいな。感じ。 4拍の名前も紹介があって代表的な名字が列挙されています。 低高高 鈴木、田…

【どうすればいいか悩んでいること】iPadが欲しい!!

iPadが欲しいんです。 持ってますよ。 iPad mini。たしか第4世代です。 オンライン授業の時はモニター代わりとして使ったり 教案としてチラチラ見たり ホワイトボードとして直接書き込みをしたりして使っています。 対面授業の時はiPadからテレビのHDMIにつ…

【日本語教師のいいところ】体調管理に真剣になる

サラリーマンだったころ私の場合はよっぽどの仕事がない限り 体調が悪くなったら(二日酔いなんてこともあったけど) 朝、職場に電話して「休みます。」 なんていうのが許されました。 どうしても私じゃなければいけない仕事なんてすごく限られてましたし た…

【オンライン授業】昼の女、夜に現る

放課後の高校生に、オンラインで教えています。 放課後って言っても夜ご飯を食べた後なので 夜です。 今日は、学生の疲労の色が濃かった・・・ はじまった瞬間の空気の重さが半端なかった・・・ そりゃそうだよね。学校で1日がんばって お母さんのご飯食べて…

【日本語教師のいいところ】新しい出会いが新鮮すぎる!

出会いがないなあと悩んでいる方、ぜひ、日本語教師に! って、そいういう出会いはありませんが 新学期新しいクラスになって、初めましての人が一気に増えます。 始まるまではめちゃくちゃ緊張するんですよ。 いくら準備してもし足りないって思うほど緊張し…