日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【どうすればいいか悩んでいること】iPadが欲しい!!

iPadが欲しいんです。

持ってますよ。

iPad mini。たしか第4世代です。

オンライン授業の時はモニター代わりとして使ったり

教案としてチラチラ見たり

ホワイトボードとして直接書き込みをしたりして使っています。

 

対面授業の時はiPadからテレビのHDMIにつないで

学生に見せていました。パソコンから繋ぐよりも機動力あるので

iPadを繋いでました。

 

でも、できないことが多いんです。

 

__ まず Apple Pencil が使えません!! __

Apple Pencilの凄さは知っていますが使えないもんですから

いわゆるタッチペンを使っていますが、どうにも動きがイマイチ。

子どもの頃のおもちゃでペン先が磁石で

砂鉄が入っている文字盤にお絵かきするやつ覚えてます?

あんな感じです。

 

学生に正しい漢字の書き方を見せようとして書くんだけど

自分の実力マイナス150%みたいな文字しか書けなくて

学生もハニャ?これのどこが正しくて綺麗な漢字なの?って反応です。

 

学生の宿題に採点して、コメント入れようにも手書きで細かい文字は入れられず・・・

もどかしい限りです。

 

__ iPad miniはその名の通り 小さいんです __

小さくて、持ち運ぶには確かに便利ですが

私はタブレットをフラッシュカードとして使いたいんですよ。

アラフィフのおばさんの指ではあの紙でできたフラッシュカードを

次々めくるのは至難の技!指カッサカサですから。

 

教室でみんなに見せるフラッシュカードとして

めくるにはminiじゃ小さすぎます!

iPad airなら10.9インチ ってどのくらいだよ!

でも、お店で見たらこれなら大丈夫と思えるサイズ感でした。

 

アプリを使えばフラッシュカードなんて順番変えるのも、元に戻すのも

簡単。

手がカサカサだって問題ありません!

 

__ そして何より私専用のiPadが欲しい! __

今使っているiPadは家族でなんとなーく使ってます。

子どもは将棋をやったり、調べ物をしたり、朝はこれでニュースを見ています。

将棋やりすぎて、画面の指紋が碁盤の目状についててびっくりしたこともあります。

 

こんなiPadに大事な学生の答案やら、命の次に大事な教案を入れておくのは

不安すぎます。

学生に見せておきたい動画などを紹介するときに

子どもが見たYouTubeの履歴が出てきたりもするので変な汗出ます。

 

仕事道具としてのiPadが欲しいんです!

 

というわけで、ここ2ー3日ずっとiPadについて

調査しまくってます。

さあ、どれを買おうかな。