日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

【私のこばなし】源泉徴収票は捨てるなよ!!

最後の授業で源泉徴収票は捨てるなよという 話をすることになりました。 突然ですが 初めて源泉徴収票をもらった時のことを覚えていますか? 私は覚えていません。 なんなら何年間も「1年間にもらった給料はこれかあ、で、何?この紙」 ってずっと思ってまし…

【私のこばなし】大掃除をはじめる前に

授業最終日は4コマ目が大掃除の予定となっております。 でもまあ、1コマ分も掃除しないだろうと思って 3コマ目が終わって休憩を取って、4コマ目も少し授業をやろうと思ったら 学生たち、心は既に大掃除 目を輝かせて座っていた。 あまりにも目がキラキラして…

【ゼロ初級】入門編が終了!!!

終わりました。遂に終わりました。 全36回の授業が終わりました。 半端ない達成感。 1人で悩んで、1人でチャレンジして、1人で解決してきたこの36回。 大変だったけど、よくがんばりました。私。 __ 学生たちもよくがんばりました __ 最後まで頑張った人…

【経験を積む】川柳の授業にチャレンジ

介護のクラスで「川柳の授業やりませんか?」 とお声がけいただいたので、間髪入れずにやりますやります! と手をあげてチャレンジすることにしました。 ゴールは川柳を作ってその作品をネットから応募する。 それを1時間でやります。 __ まずはモチベーシ…

【ちょっとだけ成長】動揺しない

村上龍さんの13歳のハローワークのまえがきを読んで 仕事選びについて考えるという授業がありました。 まず、導入で「あなたが仕事選びで大切なことはなんですか?」という 問いかけがあります。 看護クラスで、就職というものが現実味を帯びているので ほぼ…

【教科書「いろどり」を使う】しばらく日本に行けないこの状況で・・

ゼロ初級クラスで使用している教科書 「いろどり(入門)」は日本で生活する人向けの教科書です。 特に入門はサバイバルジャパニーズ。 中国にいて、ただ純粋に日本語をやってみたいという人には ちょっと・・・という話は、前にしました。 tatatatakokoko.h…

【大失敗】漢字指導で大失態

今日の失敗は今までの失敗とは明らかに違う 本当に、本当に大失敗。 前日の漢字テストで間違えた漢字を繰り返し練習する という宿題が出ています。 その繰り返し練習したものを見て、ちゃんと書けているかをチェックします。 こうするともっとうまく見えるよ…

【オンライン授業】Kahoot!使ってみた

オンラインの聴解授業ででKahoot!という ゲームができるサイトを使ってみました。 kahoot.com 実は過去に一度失敗しています。 スマホでオンライン授業を受けていて、ゲームもスマホでやるとなると 問題文が表示されていないことが判明。 学生の手元は「◯✖︎…

【大反省】聞き返された時の対処法を教え忘れる

またまた「〜にとって」の授業での出来事。 ちょっとだけ応用して 「誰にとっても大切なのは◯◯です」を考えてもらいました。 「誰にとっても大切なのは&%#*です」 私「え?」 学生「&%#*」 私「ん?&・・・・?」最初の音だけなんとなく真似する 学…

【会話力】「も」の威力

私にとってむずかしい(日本語の)勉強は◯◯です。 これをテンポ良くクラスのみんなに聞いていくというのをやりました。 これは、捻り出さなくても普段から感じていることだから 簡単に出てきます。 「漢字です」「会話です」「文法です」 前の人とは違う物を…

【大失敗】その失敗は時制なのか、それとも・・・

ゼロ初級のクラスも着々と進んできて 今日の授業は友達とお買い物に行きました。 A「これ、どう?」 B「わ〜素敵ですね、でも高いですね」 とか B「おしゃれですね、それに安いですね」 という会話ができるようになるというものでした。 先日、行った補習で…

【大反省】私にとって忘れられない失敗の話

文型「〜にとって」の授業での出来事です。 私にとって大切なものは 家族です、両親です、お金です。 外国人にとって大切なのはパスポートです、在留カードです、なんていうのも 言えるようになってから次の例文として 「私にとって忘れられないものは___…

【笈川先生の音声指導養成講座】朗読は教師4回、学生はミュート

音声指導養成講座の修了式で太っ腹笈川先生が また、新たに情報を共有してくださいました。 その中の一つがタイトルの 「朗読は教師4回、学生はミュート」です。 オンラインならではの「学生はミュート」です。 今までのオンライン授業ではいつもカメラつけ…

【日本語教師あるある?】私ってものすごくバカなの??

授業準備の時は全然気が付かないんだけど 授業をはじめたら、あちゃーーーーーーー なんでそれを考えておかなかった?という事態に陥ることが多々あります。 __ 欲しいものを買うという授業 __ 教科書「いろどり(入門)」のクラスで 「電池がほしいんで…

【オンライン授業】ついに対面授業へ!

1年半に以上にわたって続いたオンライン授業が いよいよ対面授業になる時が来ました。 日本語教師としてデビューしてすぐにコロナ、休校、オンラインとなって しまったので やっと対面に戻れるね ではなく、対面で授業なんてどうやってやるんだ? の感覚です…

【ゼロ初級】アイスブレイクで思う、便利な世の中

使える表現が少ないゼロ初級でのアイスブレイクは 苦労するものですが 形容詞を学習してからは、それが一変します。 たとえ、形容詞の授業で習っていなくてもこれを機に 教えちゃうことだってできます。 __ 天気の話はやっぱり最強 __ 夏の終わりからは…

【教科書「いろどり」を使う】日本で生活する人向けの教科書だから

ゼロ初級のクラスで使っている教科書「いろどり(入門)」 本当に、日本で生活する人がまずは困らない状態を目指すように 作られています。 イコール、日本に行ったこともない この時期すぐに行く予定もない 現在の生活で日本語を使う場面がない でも、ずっ…

【文型】たとえ〜も

たとえ明日世界が終わるとしても 今日を普通に過ごそう。 の、「たとえ〜も」です。 接続が少々難しいですが、N2のクラスなのでその辺は余裕でした。 問題はこの、たとえ(こんな条件があったとして)も・・・・ 前件と後件がしっかり合わないことが出てきま…

【聴解】聴解授業に達成感を!

この問題は何も印刷されてません・・・ JLPTの聴解問題はこんな問題が出てきます。 ですから、授業では何も見るものがなく ただただ流れる音と格闘する授業になるので 非常にぬるっとした仕上がりになってしまいます・・ そんなぬるっと仕上げの聴解授業で …

【留学生の生活】外国人観光客に有名だからといって留学生の間でも有名なのか?

先日、介護のクラスで「〜といえば」をやりました。 私は、このチャンスを利用して 「秋葉原といえば___」を聞いてみることにしました。 __ 秋葉原といえば? __ 私の中では ♪オノデン坊やが未来を散歩 電気の世界へひとっ飛び〜〜 電気色々秋葉原 オ…

【大反省】語彙を入れる

日本語教師になって「◯◯は入れておきました」とか 「◯◯は入れてあります」という引き継ぎの言葉を見て ふむふむ、教えておきました、教えてあります とは言わずに入れるって言うんだなと新鮮に思ったことがありました。 で、先日ついに「語彙を入れておかな…

【大反省】新人時代に作った教材はゴミ!!

日本語教師として働き始めてから1年半くらいになってくると 以前教えたことがある文型をもう一度教える、ということが でてきます。 ラッキー、以前用意したパワーポイントを使って クラスの雰囲気に合う感じに修正して使おうっと。 なんて思ったのは一瞬の…

【文型】〜っぽい

こういう簡単そうな文型が一番ややこしいことに 改めて気がつきました。 __ 語彙を絞る __ 今までの失敗から、ある程度語彙を絞って使えるようにしていきます。 今回は性格なら「怒りっぽい、飽きっぽい、忘れっぽい」 この3つは絶対覚えようという扱い…

【留学生の生活】何時間勉強してますか?

さてさてもう11月になるわけで 12月のJLPTが近づいてきました。 みんな、どのくらい勉強してる?聞いてみました。 夜の8時から、夜中の1時くらいまで・・ 9、10、11、12、1・・・ おーー5時間! 私もです、うんうん、私もその位です。 いやいやいやいやちょ…

【大反省】余計なフィラーで埋めまくっていた私のティーチャートーク

学生の間違いを訂正する時 「たのしいです ではなくて たのしかったです ね」 と、自分の発言としての「ね」が加わっていることに気がつきました。 文章の時だけではありません、単語の時もです。 「火曜日 水曜日 木曜日 ・・・日曜日 ね」 なんでしょう、…

【文型】〜上に

ブログを書くことは 自分の授業の振り返りになる上に、失敗の記録として残るので しっかり続けていきたいです。 の、「〜上に」です。 2回目の学習なので、今日は一通り文型を確認してから これをやってもらうことにしました。 「オンライン授業は__上に_…

【オンライン授業】日本語教師、絵本を読む

週に2回は教室での対面授業 週に3回は、引き続きオンライン授業のクラスで 絵本を読んでみました。レベルはN2です。 前回の授業で、対面に負けないオンラインのいいところって なんだろうってみんなで考えたんです。 で、わたしも1週間考えて、「絵本をみん…

【オンライン授業】ブレイクアウトルームに入ったら

初めてブレイクアウトルームを利用して グループワークをやった時 自分の指示がまったく通っていなくて愕然としました。 指示は明確に、視覚的に伝えなければいけないと悟りました。 __ 分かれる前に確認を __ そして最後に、「はい、これからグループで…

【文型】〜わりに

一度授業で扱っている文型です。 ですから今日は一通り確認した後に グループワークをすることにしました。 __ 失礼な文を作ろう! __ 間違えたことを口に出してはいけない呪縛から 解き放たれたわたしは、笈川先生の授業で教えてもらった 間違った文を…

【オンライン授業】一周回ってオンライン授業について考える

朝のNHKニュースでオンライン授業について 取り上げていました。 オンライン授業のデメリットは枚挙にいとまがありませんが メリットだってそこそこあります。 そのメリットについての特集でした。 __ 集団で学びにくい子 __ 集団の中に入ると緊張してし…