日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【日本語教師あるある?】私ってものすごくバカなの??

授業準備の時は全然気が付かないんだけど

授業をはじめたら、あちゃーーーーーーー

なんでそれを考えておかなかった?という事態に陥ることが多々あります。

 

__ 欲しいものを買うという授業 __

教科書「いろどり(入門)」のクラスで

「電池がほしいんですが、どこで買えますか?」というのをやりました。

「〜がほしんですが」をフレーズで覚えます。

「ん」が入るので少々難しいですが、繰り返し練習します。

代入練習をいれながら発音できるように練習します。

そして、代入の最後に自分が欲しいものを考えてもらいました。

 

__ どこで買えますか? その本当の意味 __

1人、3つ考えてねと指示を出してグループワークへ

ブレイクアウトルームを回ってどこで買えるかを教えていきます。

そこで出てきたのが

「本がほしいんですが」「花がほしいんですが」

 

馬鹿な私はそれにそのまま答えます

「本屋ですね」「花屋ですね」

そして答えて気がつきます

そんなん誰だって知ってるわ!!馬鹿にしてるんかい!

 

ここで聞きたいのは

その本屋や、花屋がどこにあるかって聞いてんだよ!!

 

いろどりはそういう教科書なんです。

だから答えとしては「ショッピングセンター」

「ショッピングモール」などが妥当でしょう。

ああ、あそこのイオンねとか、ああ駅前のルミネとか

すぐに買いに行けます。生活者が日本で生活するための教科書ですからね。

 

改めて謝ります

本が本屋で売ってること、花が花屋で売ってることを

教えてしまってごめんなさい。

最後の発表の時は「本屋はショッピングセンターにあります」と追加して

どうにか乗り切りました。

 

ふーーー。