日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【授業準備】時間がない!→そんなことない!

週に5日 授業をやっていると時間が足りない!

なにせ、授業準備に授業の時間以上の時間がかかるから。

 

でも、4年目のわたくし、もうそんなことは言ってられないと

反省いたしました。

 

授業準備はタイマーかけて、1文型1時間以内で終わらせる。

だって、パターン化してるんだから余裕だよね。

基本的には

導入

口頭練習(活用だの、代入だの)

使う練習(個人化の文作りだの、会話だの)

 

これだけですよ。

篠原先生がYouTubeで言ってました

8割の型と 2割の工夫って。

そりゃそうだ。その通りだって首がもげるほどうなづきました。

 

そしてゴールは明確

学生が使えるようになる、話せるようになる。

教室を出てから使いたくなる。これに尽きます。

 

次回から、自分のためにも授業準備のプロセスを簡単にまとめて

いこうと思います。

自分の頭の整理です。