日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【語彙】虫歯

とあるクラスの文作の時間にこんな文を作ってくれた

学生がいました。

 

「こどもの頃、虫歯は歯の中に虫がいると思っていた」

 

わかる〜〜〜。同じこと思った人いる?

いるよね〜〜〜。とひとしきり盛り上がった後

ふと、気がつきました。

ちょっと待てよ・・・このクラス多国籍クラス。

中国人1人もいないよね。

ええ?みんなの国も、虫歯は「虫の歯なの???」

 

だって、病気の歯 で病歯でもいいし

黒い歯で 黒歯でもいいし

悪い歯で 悪歯でもいいよね。

どうしてみんな「虫と歯」なの???すごい不思議〜〜〜!

 

気になったことは他のクラスでも聞いてみる

幸い、今の私はN4からN2まで、さまざまなレベルのクラスで授業を

させていただいています。

そこで、各クラスでこの話をしてみました。

一番上のクラスでは各国の「虫歯」をホワイトボードに書いてもらいました。

 

母国語でホワイトボードに単語を書くと他の学生が

なんじゃそれ〜〜難しそう!というお決まりの反応がありながら

各国の代表に その単語の意味を説明してもらいます。

虫の歯、虫が食べる歯、などなど・・・

なんとまあ、面白いんでしょう!

 

記念にホワイトボードの写真を撮ったら

私にもその写真をくださいなんて言われたりして

ああ、楽しい教室だなあ。と心の中が暖かくなりました。

 

日本語教師をやっているとこういう楽しさに出会えて

ほっこりできます。

言葉を勉強するって楽しいね。そんな雰囲気ができたのはよかったなあと思っています。