日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【オンライン授業】画面の向こうで何する人ぞ:授業にメリハリを

オンライン授業あるあるですが 最初はちゃんと目の前にスマホだかパソコンだかを置いて 自分を写して授業を受けていた学生も いつの間にかおでこだけになり、こちらからは眉毛の動きでどんな様子かを 推測するなんて感じになります。 そしてしまいには天井し…

【大反省】今日の授業で何ができるようになるのかを明確に

初中級の文法の授業。 今日は「〜ていただきましてありがとうござます」 を使って上手にお礼を言うという内容でした。 「先生にわからない文法を教えていただいて 試験に合格することができました。ありがとうございます」 と、”何をしてもらって” ”結果どう…

【笈川先生の音声指導養成講座】褒めるについて

3回にわたる笈川先生の音声指導養成講座が終わりました。 今までまともに音声指導について考えたことがなかったので 頭の中は大渋滞!! ひとつずつまとめていかなきゃと思い 3回終わってやっと振り返りです。 笈川先生、それはそれは優しいんです! すごい…

【聴解】ぜんぜんできないでも一番真面目な学生:どないしよ・・・

「あの学生は耳がいいんだけど・・」 なんて会話を先生同士でよくします。 憧れの会話です。 私、まだそれわからない・・・ でも最近、「聴解がからっきしダメ」な学生がわかるようになりました。 なんだろうな、たまたま間違えるって感じじゃなくて 意思を…

【オンライン授業】ちょっとだけ感動したこと:泣かせるじゃないのよ!

今日の授業で、ちょっと感動したことがありました。 すごく受け身な態度で授業を受けているクラスなので しつこいくらいにグループワークを取り入れています。 今回はさらに、Padletを使ってグループで話し合ったことを文字で しっかりアウトプットしてもら…

【文型】〜おかげで

今日の授業は「〜おかげで」 これはちゃんと使えるようになって欲しいと思う文型なので 気合を入れます。 __ 導入 __ 「感謝している人、誰ですか?」 両親8割、他友達、先生と言ったところでしょうか。 「どうしてですか?」 日本人だって両親への感謝…

【ゼロ初級】カタカナの授業

別途時間を設けて カタカナの復習授業をやりました。 あまり長い時間やっても疲れるので 45分の想定です。 __ カタカナの紹介 __ まずは、カタカナが使われることばについて説明。 と言っても、教科書「いろどり」には各国版がありますから その訳を読ん…

【文型】〜うちに:今日も大失敗

熱々ラーメンの写真を見せて 「冷めないうちに食べてくださいね」 アイスがドロドロに溶けた写真を見せて 「溶けないうちに たべてくださいね」 で、導入。 __ 「〜ないうちに」の登場が早すぎたか? __ 教科書では「〜うちに」「〜ないうちに」と項目が…

【オンライン授業】レベルアップの瞬間:その瞬間を見逃すな!

いや、そんな瞬間的にレベルアップするわけありませんが ああ、あれはもしやレベルアップしていたのかという 気づきがありました。 いつものように授業がはじまって 声を出したり、ディクテーションをしたり、テストをしたり 忙しく授業が進みます。 なんだ…

【読解】N3の読解で頭が混乱:〜てもらう などなど

N3の読解練習です。 先生は私を待っていてくださった。 →待ったのは? 今日は私に払わせてください →お金を払うのは? ごめん!私の分も払っておいて →お金を払うのは? こんな問題を連続してやらなければいけないのですが やっている私が頭がこんがらかって…

【会話練習】会話の始め方:すっかり忘れていたこと

養成講座の実習で先生にめちゃくちゃ言われました。 日常生活の中で突然 「果物の中で何が一番好きですか?」なんて聞くことはまずない。 「◯◯さん」と声をかけて会話が始まります。 「あのぉ」「ちょっといいですか?」なんていうのも 会話を始める時に使い…

【ちょっと考えたこと】学生が食べたもの:日本人の食生活は豊かなのだろうか

夏休みに食べておいしかったものは?という質問をした話は以前にしましたが その回答についてちょっと振り返ります。 __ 学生、焼肉が大好き __ あるクラスは、焼肉がおいしかったと言う人が7割くらいいたんですよ。 お店で食べたり、家で食べたり 写真…

【オンライン授業】私の気持ちをわかってくれ!:学生を先生にする

心の片隅で、学生を平等に扱わないといけないと思っていたんです。 機会を平等に、全員同じようにって。 最近やっとそれが、正義じゃないことがわかってきました。 できる人の役割を理解し できない人への配慮をするようになりました。 __ できる人は半ば…

【オンライン授業】あたしはYouTuberじゃない!:受け身の態度は許さんぜよ

日本語教師になって1年半、その大半をオンライン授業で過ごしています。 「早く教室授業に戻りたいですね」なんて会話もありますが 私は正直、教室に戻ってちゃんと授業ができるのか不安しかありません。 いつになるか分からない教室授業の不安を抱くより 今…

【大反省】最後にミックスタイムを設けるのを失念

秋から初中級へ移行するクラスで 現在、初級の復習の教科書をやっています。 昨日は敬語でした。 初級の授業でも教えたことがあるので 覚えてるよねって感じで進めるわけですが ちゃんと覚えているわけありません。 今日はうろ覚えの記憶を整理してクリアに…

【日本語教師あるある?】関西弁に冷静ではいられない自分

子どもの野球のコーチに ネイティブの関西弁を話す人がいます。 関西弁なんて今じゃテレビで毎日のように聞きますし なんなら、「めっちゃ」とか「ごっつ」とか 自分で使っている関西弁だってあります。 だから、関西弁にそれほど驚かないと思っていましたが…

【大反省】声が出てればいいってもんじゃない:時間配分にご注意を!

教案にきちんと時間配分を書き込んでいたのは最初の頃だけ・・・ 慣れてくると、流れがわかるから時間配分をしっかり 書かなくなってしまいます。 そして私はやってしまいました。 教科書「いろどり」を使ったクラスで単語の導入に時間をかけすぎました。 だ…

【文型】〜ことはない:誰にでも使えばいいってもんじゃない

看護師さんのクラスで N2文型をやっています。 進学クラスでは 友達とのやりとり、先生とのやりとり そして論文での表現を視野にいれて、かたい言い方も バンバン教えて使えるようにしていきます。 しかし、看護クラスで、現在介護施設などでアルバイトをし…

【オンライン授業】恐怖のあげもらいで失敗:誰が誰にだからよーわからん

オンライン授業でやりにくい文型 ナンバーワンが あげもらいじゃないでしょうか・・・ 今回はすでにあげもらいは 一通りやっているクラスでの 復習の授業をやりました。 __ モノの授受はまあOK __ これは絵で示せますし、絵を動かせますし 物がどこから…

【オンライン授業】ブレイクアウトルームのグループ活動を成功させる :勝手にリーダーを任命する

どうにもこうにも受け身全開のクラスがあります。 あたし、YouTuber? 君たち、配信授業受けてるの? って位の雰囲気です。 だからと言ってできないわけではなく テストをするとそれなりに、いや予想以上にできるクラスです。 ブレイクアウトを使ってどうに…