日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ちょっとだけ成長】先生怒る

こどもにはしょっちゅうキレている私ですが 学生には優しいと言われちゃってます。 もっと激しく突っ込んでいいし、はっきり言っていいですよって。 でも、そんなことして傷ついたらどうしよう・・・というのが 私のブレーキになってました。 でも、そんなブ…

【ゼロ初級】彼らの先生は私1人

ゼロ初級の授業2回目が終わりました。 9ヶ月の赤ちゃんをあやしながら参加するママさん やたらと授業態度のいい男の子 イケボの男性(中国人男性はみんなイケボな気がする) そして日本語を勉強するのが楽しみなんです って顔にかいてあるような笑顔の人たち…

【ちょっと考えたこと】非常勤講師の成果とは

非常勤でお世話になっている日本語学校で 4月から7月までの授業についての振り返りがありました。 担当している2クラスそれぞれやりました。 まあ、雰囲気が全然違う! 本当に全然違う。 まあ、その前に先生たちの考え方とか教え方とか 大切にしているものも…

【ちょっと考えたこと】教師の話す日本語は

養成講座で勉強している時に こんなことを言われました。 ”教師は間違った日本語を口にしてはいけない それを学習者が耳にすることで あ、これが日本語かと無意識のうちに記憶してしまうから” 私はこれが結構ガツンと来たので 頑なに守っていました。 昨日、…

【授業準備】たとえ無駄になっても

やってきましたゼロ初級の第1回目の授業。 言葉が通じない相手にどうはじめるかを 自分なりに考えて、何度もリハーサルして 入念に準備しました。 授業がはじまってみると ネットの調子がどうにもこうにも悪い。 画面共有すると私のパソコンの動きが途端に鈍…

【ちょっと考えたこと】あ、おはようございます。

ゼロ初級を教えるにあたり 今まで気になっていたことに 正面から向き合うことになりました。 「あ、おはようございます」 の「あ、」の部分です。 これ、なに? 会話を埋めるものじゃないから、フィラーではないし。 また厄介なのがこの会話 「お先に失礼し…

【大反省】めちゃめちゃ流暢、日本語じゃないけど「日本語にない名詞」

夏休み前ということでリラックスムードと言えば聞こえはいいですが 気が抜けている学生もいたりするこの時期の授業。 グループワークで楽しい活動をします。 読解で文を読んだあとに 「あなたの国で特別な日に食べるものはありますか?」 という活動をやりま…

【大反省】真似ていいんだ

ゼロ初級をはじめるにあたり YouTubeでゼロ初級の動画を見てみることにした。 そしたらまあ、素晴らしい授業をされている先生がいるもんですね。 ペープサートやら、マグネットが裏についた文型カード 絵教材なんかを次から次に出して、小気味よく授業が進ん…

【ゼロ初級】一発目に何をしゃべろう・・・

ゼロ初級の授業をすることになりました。 学生は全員中国にいる中国人15人です。 いろどり(入門)を使い、全36回で18課まで終わらせます。 週2回、90分の授業。直接法で教えます。 宿題などもガンガン出します。 宿題のチェックはアシスタントさんがしてく…

【オンライン授業】私はあなたを見ています

なんかちょっぴり怖いタイトルだけど 普通の授業ではもちろん オンライン授業では大切な心構えなのではないか と思えることがありました。 JLPTが終わり夏休み前で授業も時間的に 余裕があります。 なので授業をしながら 「◯◯さん、宿題でここ間違えてました…

【ちょっと成長】絞り出させる

話せるようになったなあと感じる瞬間っていくつか あると思うんですが 自分の頭の中に言いたいことがあって それを表現したいけど、なんて言うんだ? 手持ちの語彙にそれらしきものが見当たらないし・・・ でも、この言葉ならなんか近いからとりあえず言って…

【授業準備】どのくらい時間をかけるか

授業準備の話。 文法の授業の準備は自分の勉強でもあるから 時間をいくらかけても構わないと言ったけど それはやっぱり違うなと考えた。 最近はオンライン授業だから 教案を作るというより、パワーポイントを作り パワーポイントのノートに教案を書くという…

【ちょっと考えたこと】宿題の採点

日本語教師は 授業の時間以外にも かなりの時間を授業準備と、宿題の採点に取られます。 授業準備は、いい授業をしようと考えながら 自分の学びを深め、よーしこれならイケるぞという 準備をするので心にワクワクがあるので いいのですが、問題は宿題の採点…

【大反省】「は」と「が」

ポイント20 という教科書を使って 「は」と「が」の復習をしました。 初級をしっかり教えた経験がない私にとって この「は」と「が」は超難関。 「は」と「が」のタイトルを見ただけで震えます。 だから、学生もきっと「は」と「が」と言えば わーーーきた〜…

【大反省】まちがえても大丈夫

夏休みが近づいています。 ということで、私の授業で聴解の試験をしました。 もちろんオンラインです。 解答の提出は写真に撮って、その場で送るというやり方です。 その辺はさすがスマホネイティブです。 問題なく提出することができました。 そして、採点…

【オンライン授業】声に笑顔を

JLPTも終わりほっと一息ついて さあ、これからは”使う日本語だよ〜〜〜” ってことで、実際に日本で働く時に必要な日本語を 勉強していきます。 まずは「気持ちのよいあいさつ」ってどんなあいさつ? グループに分かれて気持ちのよいあいさつの練習をします。…

【ちょっと考えたこと】試験が終わって

毎日毎日、過去問やらドリルやら JLPT一色だった授業も先週で終わりました。 学生たちは「やりきった感」満載で月曜の授業に 出ているようです。 JLPTが終わった=夏休みみたいなもん なんて思っている悪い子いねが??? もう、脱力感と、達成感で あとは夏…

【ちょっと考えたこと】笑っちゃいかん!

N2聴解の問題でツッコミどころ満載の 問題に出会い、あたしゃ笑いをこらえるのに必死でした。 ボランティアの人がグループに別れて 工作の勉強をするというもの。 もう、これが中国の学生に分かってもらえるのか 心配でならないわけですよ。 半数以上がまだ…