日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【文型】〜といっても

オンライン時代に受け持ったことがある「〜といっても」 今回は教室授業です。 しかも、授業チェックが入ります。 幸い学生たちができるので、こちらが黙っていると あれこれ言ってくれるのでありがたいクラスです。 やっぱり教室はいいね! 導入でクラスの…

【どうすればいいか悩んでいること】ケーブル地獄

iPadを悩んだ末に購入して数ヶ月。 今では無くてはならない存在になりつつあります。 私の場合、パソコンで教案を見ながら 絵カードや、FC、動画をiPadから見せるという方法を取っています。 iPadをテレビに繋いでいます iPadを学生に見せることもあります。…

【日本語教師あるある?】イラストを求めて彷徨う

日本語教師は、授業以外に準備の時間が膨大にかかるから 準備の時間も含めたら、給料はものすごく安い!と思うことが あったりなかったり。 その準備の時間、もしかして、例文にあうイラスト探しで 時間を浪費していませんか? はい、新人の頃はそうでした。…

【ちょっとだけ成長】とてつもなく静かなクラスを担当した時

この春から、とんでもなく反応の薄い地獄のようなクラスを担当しています。 誰しも経験があると思います。 あんなにあんなに準備したのになんで、こんな薄い反応なの?? 授業の途中で心が折れそうになることもあります。 いや、折れました、ポキっと折れて…

【留学生の生活】文型の授業でプチ情報をぶち込む

今日は「〜てしまう」「〜てしまったんです」を使う練習です。 復習という扱いでしたので使いこなすことに重点を置いて授業しました。 最後は会話の練習 使う場面は日常の会話の中ですから 学生に会話を作ってもらい、練習していかに自然に 上手に言えるかを…

【文型】〜に伴って

台風の接近に伴って風が強くなるでしょう。 台風が接近するのに伴って風が強くなるでしょう。 「に伴って」がわからなくても 台風、接近、風、強く で言いたいことはほぼ理解できるんですよね。 でも、「に伴って」を勉強しなければなりません。 こんなの日…