日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ちょっと考えたこと】学校が好きだ!

日本語教師になって3年目。 気になるワードがあります。 「学校に縛られず働きたい」 まあ、私の場合は非常勤講師ですから 専任の先生とは違い、縛られている感はかなり低いです。 でも、授業数や受け持ちクラス、シラバスなどは 言われるがままそれに従うと…

【経験を積む】新学期に向けての準備

卒業式が終わって余韻に・・・ なんて言っている間も無く新学期の担当が発表され 新たなクラスでのクラスミーティングがはじまります。 __ 新しいクラスで気をつけること __ 新しいクラスで気をつけることは 「他のクラスではこうだったんですが・・・」…

【文型】〜てから

語学のマンツーマンレッスンは プライベート情報ダダ漏れです。 中国にいるとき夫婦で同じ先生にマンツーマンで中国語を 習っていましたが夫婦の考えていることを 中国語のレッスンを通して筒抜けで なんだか嫌だなあと思って、先生を変えたことがありました…

【日本語教師のいいところ】なんだかんだで仕事に区切りがある

卒業式が終わりました。 最後の最後までオンライン授業でしたが 卒業式はちゃんとできました。 卒業式前のオンライン授業なんて 集中力はないし、必死さもないし それはそれはやりにくかった。 だからこそ?卒業式の晴れ晴れしさは半端なかった! 学生たちは…

【ほんの少し成長】みんなの成長を支える仕事

卒業を前に、自分たちで考えたことを「発表」するという 授業がありました。 2週間くらいにわたり、調べて、原稿を書いて 読む練習をして、どうやって説明するかを工夫して グループごとに取り組んできました。 __ いざ本番 __ 思っていたよりも、観客が…

【反省】写真がない!!

今年も卒業式が近づいて参りました。 卒業に向けて、あらゆるタイミングで クラスの写真や、自分の写真が必要になります。 私が1人で写っているいわゆるポートレートも必要ですし 学生と写っている写真をくださいとも言われます。 カメラロールをスクロール…

【経験を積む】審査員にチャレンジ

卒業を前にスピーチコンテストが行われることになりました。 私は準備などの段階にはまったくタッチせず 当日、審査員としてスピーチ内容を審査することになりました。 __ 審査項目 __ 審査項目がきちんと用意されています。 日本語として正しいか 発音…

【大反省】聞きたいことがあればしゃべるんだ

なぜ日本語の勉強をしていますか? その目的は人によって様々 本当にたくさんの理由があります。 ですが、この2つは全員に共通するものだと思います。 ・日本語で自分の言いたいことを言える ・日本語で知りたいことを聞ける N1を勉強していたクラスだけど…

【日本で生きる】LINEで連絡していいの?

大学生の時、忘れもしません。 「ポケベルで「オクレマス」って送れば 遅れてもいいと思ってんのかよ」と 文句を言っている人がいたんです。 その時の心のざわつきが忘れられません。 いやいや、遅刻するかしないか、わからないより もう遅刻することが確実…

【オンライン授業】ラーメンが見えてます!

卒業までもう数週間。 あまりにふざけた態度だったのでお叱りをうけたクラスです。 前に比べたらちゃんとカメラを写して、ちゃんと自分を写して 授業に参加しています。 でも、心ここにあらずというのはわかっちゃうもんなんですよ。 わかるからこそ、聞いて…

【経験を積む】みんなの日本語にチャレンジ

養成講座の時はみんなの日本語、略してみん日を 片時も離さず、やれ既習語彙だの、やれ既習文型だのと その息苦しさにドMの私は喜びさえ感じていました。 いざ、日本語教師として実際に働き始めると 未習語彙バンバン使います。 だって、学生は未習語彙だら…

【文型】〜っぽい-2

〜っぽいを教えたあの日、玉砕して ひどく落ち込んだものです。 tatatatakokoko.hatenablog.com そして、今日、ちょっと感動することがありました。 卒業に向けて総復習みたいな授業をやっています。 その授業とはまったく関係ないんですが 休憩明けに、突然…