日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【経験を積む】新学期に向けての準備

卒業式が終わって余韻に・・・

なんて言っている間も無く新学期の担当が発表され

新たなクラスでのクラスミーティングがはじまります。

 

__ 新しいクラスで気をつけること __

新しいクラスで気をつけることは 

「他のクラスではこうだったんですが・・・」という

枕詞を絶対に使わないこと。

新しいクラス、新しい担任の先生の元

カラッカラのスポンジになりきって、打ち合わせですが

いろんなことを吸収していきます。

 

新たな出会いで新たなやり方に出会い

自分も成長できます。

このチャンスを最大限に活かしていこうと思っています。

 

__ クラスのレベルが変わればやり方も変わる __

今回上位クラスに参加することになりました。

いやあ、すごい。

今まで1年間上位クラスを引っ張ってきた先生に

本当に頭が下がります。

そのテンションをさらに上げていけるよう新たな人員として

投入されたと勝手に理解して少々キャラを変えて、ビシッといきたいと思いました。

 

__ いずれは担任をなんて思っていたけど __

100年早い!と心底思ったわけです。

でも、いずれ「担任をやる!」という気持ちで取り組めば

学生とも真剣に向きあうようになると思います。

また4月からゴリゴリがんばらなくちゃです。