日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【教科書「いろどり」を使う】パターン化できてきた。

ゼロ初級のクラスで 「いろどり(入門)」を使っています。 いわゆる構造シラバス、文型積み上げ式の教科書ではなく 機能シラバス、コミュニケーションを重視した教科書です。 できるようになったのかいまいち掴みにくい教科書と思っていましたが やれば、人…

【会話力】続かせたいなら努力が必要

会話力をつけたいと切望する学生が集まる N2のクラス。 夏休み明けみんなに聞いている 「夏休みに食べて美味しかったものは?」の質問をしました。 「スイカです」「アイスクリーム」「モモ」「タピオカミルクティーが美味しかったです」 かわいい! 別のク…

【反省】JLPT N2 語彙の対策にて「調べちゃダメ!!」

JLPTの問題で出てくる その作品は( )完成だ。 ここに並んでるケーキ( )種類食べたい。 宿題を( )写しした。 といった類の問題。 これは、もう知っているか知らないかの問題。 なので、間違えが多かった場合 他の選択肢も合わせて、語彙を広げよう運動…

【会話力】先生あのね

「先生あのね」 これ、小学校1年生の時に国語の教科書に出てきましたよね。 「先生あのね」から続けて先生に自分が言いたいことを話す ってことなんでしょうね。すごく覚えています。 「先生あのね」って絶妙ですよね。 「あのね」という言葉の幼さが絶妙。 …

【学生いろいろ】ええ?!それ聞き分けた??

養成講座で勉強している時に初めて知ったことのひとつが 母音の無声化でした。 その後、ちょうど日本語教師のエッセイでも書かれていたのを読みました。 「先生 おはようございます と おはようございます なにが違いますか?」 その時、その先生は???何…

【日本語教師あるある?】とにかく誰でもはなしかける

日本語教師あるあるのなのか ただの中年のおばさんあるあるなのか微妙なところですが もう、誰でも普通に話しかけます。 夏休みにちょいと近場に出かけてホテルに泊まりました。 ホテルのスタッフに外国人スタッフが目立つようになりましたね。 目立つという…

【ちょっと成長】流れるように復習をぶち込む!

日本語教師は、日本語をどんどん教えるのが仕事ですから 毎回毎回、新しい文型や、単語を導入、練習、運用と 必死になって教えています。 しかし、ある時ふと思うんです。 この時間が終わった後に、果たして使ってくれるのか? 使ってくれたらいいなあと祈る…

【ちょっと考えたこと】日本人代表として

中国の高校生にオンラインで授業をしています。 中国に住んでいる時、街で高校生がプリクラ撮ってるのはおろか タピオカ飲みながら街を歩いている姿も見かけませんでした。 この国の高校生はどこにいるの?? ってずっと思ってましたが、ちゃんといました。 …

【わたしに足りないもの】人の話をひたすら聞く

夏休み中ですが、少し会話でもしませんか〜〜? ということで、夜に30分ほどお話タイムをすることになりました。 彼らは「会話力」がなくて本当にこまっているというのです。 会話力とは相手の言っていることを理解し発言し お互いにコミュニケーションを高…

【ちょっとだけ成長】もう恥ずかしさなんて微塵もありません

ゼロ初級のクラス、ネット環境がなかなかうまくいかず 試行錯誤が続きます。 パワーポイントの共有、アニメーションを動かすまではできましたが 音源がうまく流れませんでした。 実際には共有されているけど、途切れ途切れで小さくて とても聞けたもんではあ…