日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【ちょっと考えたこと】日本人代表として

中国の高校生にオンラインで授業をしています。

中国に住んでいる時、街で高校生がプリクラ撮ってるのはおろか

タピオカ飲みながら街を歩いている姿も見かけませんでした。

この国の高校生はどこにいるの??

ってずっと思ってましたが、ちゃんといました。

 

日本の高校生と変わらない元気さです。

そしてオンラインがつながって私の顔が写った途端

大ウケします。え??なんで?

不思議なのかな?日本人の顔が映し出されて

教室に向かって喋り出すわけですから新鮮なんでしょう。

 

外国語を勉強していて嬉しいことって

「勉強してきたことが、本当に使えた!」って時だと思っています。

だから、私は今ここでは日本人代表として、彼らが勇気を持って

発言してくれたことを聞いて、

 

”日本人に通じたよ!!”

 

のリアクションを返すようにしています。

 

「わ〜〜、そうなんですか」「◯◯なんですね」

長く話してくれた学生には

「たくさん教えてくれてありがとう!」

ってな感じです。

 

そうすることで

日本人と話しちゃったよ!!

私日本語使えたじゃん!

勉強してきたこと 使えるじゃん!

と思ってくれるはず。そしてこれからも勉強がんばるぞと思ってくれるはず。

 

そしてこれは、これからの課題だけど

わからない時はわからない反応を返す。

”それじゃ伝わらないよ”のメッセージも伝えなければいけないと思います。

それだけじゃだめで、わからない時は言いたいことを引き出して(これが一番難しい)

正しく言えた時に、盛大に褒める。

その子は、一度は伝わらなかったけど、伝わる表現を知り

それを持ち帰ってくれるに違いありません。

そして、よ〜〜し日本語がんばってみるぞぉ、なんだか楽しいぞぉ

と思ってもらいたい。

 

日本にいない学生だからこそ

日本人代表として日の丸背負って(オリンピックの見過ぎ・・)

がんばりたいと思います。