【ちょっと成長】流れるように復習をぶち込む!
日本語教師は、日本語をどんどん教えるのが仕事ですから
毎回毎回、新しい文型や、単語を導入、練習、運用と
必死になって教えています。
しかし、ある時ふと思うんです。
この時間が終わった後に、果たして使ってくれるのか?
使ってくれたらいいなあと祈るのが日本語教師の仕事ではない
ということに、ようやく気がつきました。
いや、前から言われてましたよ。
既習文型を織り交ぜて練習を構成するようにって。
意識してましたよ、もちろん。
でも、今日私は
「うぉーーーこの前習ったあれを使えばいいんじゃないか??」
という流れを作ることができました。
[日本語で何と言いますか?]を前回勉強しました。
今日は[中国から来ました]を勉強します。
そこで[北京から来ました]を文字で提示したんです。
すると、
”あれ?Beijingってなんて読むの??”という空気と、
ええ??どうすんの?
ああ、どうしよう・・という混沌とした雰囲気。
ここで、私はあえて黙っておきます。
ここで勘のいい学生がいれば、あ!
「Beijingは日本語で何と言いますか?」が出るわけですが
今回は無理でした。
前回勉強した時のパワーポイントをそっと提示します。
”あ!!これを使えばいいのかも”
と気がついた学生がモジョモジョと言い出すわけです。
私「え?」
勇気を持った学生が切り込みます
「Beijingは日本語で何といいますか」
『ぺきんです』
続いて上海でもやります。
これは中国語も日本語も「シャンハイ」
ウケます。きっと記憶に残ります。
今回はたまたま思いつきで既習をぶち込むことができました。
これからは意識的に、既習をぶち込むをやりたいと思います。
でも、これってそれぞれのクラス、教科書で頭の中に入っていないと
いけないから案外難しい。
でも、それをやってこそ、プロなんだと思う。
がんばろう。