日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【教室活動】ミニホワイトボードを使った授業

教室に置いてあるミニホワイトボードはとても便利です。 ミニホワイトボードがあるクラスは必ず使うようにしています。 教室の前にある、本来のホワイトボードに貼ることができるので 書けたら全員のボードをを貼ってもらって みんなで間違えを直すことがで…

【大失敗】若者の生活を理解しよう

文型導入とは・・・ いかに、これだ!という「あるあるネタ」を引っ張ってくることができるかだと思っています。 でも、この 「あるあるネタ」、注意しなければなりません。 日本と海外の違いはもちろんのこと 世代感ギャップ そしてスマホが現れたことによ…

【会話力】相手のターンの時はお休み ではありません!

オンラインで授業されたことのある日本語の先生なら きっと同感していただけると思うことがあります。 オンライン授業、どんなに真面目なクラスでもその聞く態度は 微動だにせず、微笑みもせず、睨みつけるような眼差しです。 真剣に授業を聞いていると思う…

【留学生の生活】おい!今、日本にいるんだぞ!!

会話の練習の時間です。 みんなの日本語の「会話」の部分を練習して 発表するところまでやります。 DVDを見て、何を言っているかを確認して どんな気持ちかも確認します。 一応 T→学生でコーラスもします。 ここで発音をしっかり直します。 そしてペアで練習…

【会話力】自分の好きなものを言葉にしよう

日本に来て、日本でアルバイトをはじめて 仕事の上では、なんとかかんとかがんばっている学生たち。 仕事で日本語がうまく使えないのは、緊急の課題ですから 日本人の方にもご協力いただいてがんばっている様子です。 仕事に少し慣れてきた頃、今度は職場の…

【ちょっと考えたこと】自分の親に感謝すること

新しく受け持つことになったクラスの中に おそろしく反応の薄いクラスがあります。 日本語のレベルの問題ではないんです。 異国にやってきて、さあ、その国の言葉を話せるようになろう! というのが日本語学校の留学生のはずです。 しかしながら、どういうわ…

【大失敗】その方面にやすやすと足を踏み入れるな!

語彙の時間のできごとです。 いつものように読み合わせ、意味確認。 時々、語彙をきっかけに日本の生活に関係するものを 深堀したりしながら進めた後の出来事です。 そして私は沼に足を踏み入れた 今日は「バス」に関する単語でした。 わかりにくい単語もな…