日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【大失敗】その方面にやすやすと足を踏み入れるな!

語彙の時間のできごとです。

いつものように読み合わせ、意味確認。

時々、語彙をきっかけに日本の生活に関係するものを

深堀したりしながら進めた後の出来事です。

 

そして私は沼に足を踏み入れた

今日は「バス」に関する単語でした。

わかりにくい単語もないですし、名詞が多かったので

いつもなら 「2つ以上の言葉を使って文を作ってください」なんですが

今日は

「〜〜たら_____た」の形で作ってみましょう。と指示を出しました。

 

バスに乗る、降りる、そこでの経験を文にしてもらえればいいかなと思っての

設定でした。ちょっとレベルを上げて取り組んでもらおうという気持ちでした。

浅はかでした。

私はこの先に何が起こるのか、まったく想像もできませんでした。

 

要は「たら」だけじゃ足りなかった

エレベーターが満員だったら降りました。

→エレベーターが満員だったので・・

 

朝起きるのが遅かったら電車が混んでいた。

→朝起きるのが遅かったので・・・

 

バスが満員だったら、降りられなかった。

→バスが満員になったので、降りられなくなってしまった。

 

交通費を節約したら、バスを降りて歩いた。

→交通費を節約するために・・・

 

お年寄りに席を譲ったらずっと立ってました。

→お年寄りに席を譲ってから・・・・

 

〜たら、〜と、〜ば、〜ので 方面の沼

よーーーし、今日はこの違いを教えるぞぉって

日じゃないもんですから、私のような経験の浅い日本語教師

この辺りの混沌をすっきりさせる術がありません・・・

なのに、自らこっち方面に、考えもなしに足を踏み入れてしまいました・・・。

詳しく新たに整理する時間もないので

理由を述べて修正するのみにとどまりました。

 

よかったのか、わるかったのか

みんなが文作したものを私が大幅に修正するもんだから

満足感下がるよなあ。

なるべく、学生達自分自身の力で直すところは直してもらいましたが

それでも、「〜たら」で文を作れって言ったのに 「〜たら」を消していくわけで

先生への信頼感は地に落ちたのではないかと反省しきりなのです。

 

でも、修正した表現をみんな一生懸命メモしてるんですよ。

そのメモした言葉を、次に使えたら最高なんだけど。

 

語彙の文作のレベルの上げ方を自分なりに考えておかないといけませんね。

反省反省。