日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【留学生の生活】外国人観光客に有名だからといって留学生の間でも有名なのか?

先日、介護のクラスで「〜といえば」をやりました。

 

私は、このチャンスを利用して

秋葉原といえば___」を聞いてみることにしました。

 

__ 秋葉原といえば? __

私の中では

オノデン坊やが未来を散歩

 電気の世界へひとっ飛び〜〜

 電気色々秋葉原 オ・ノ・デン〜♫

です。電気の街です。

家電のみならず、それ関係の専門店が色々あるんですよね。

タモリがラジオのパーツを探しているテレビ番組を見たことがあります。

 

__ 昨今の秋葉原といえば? __

どうやら、「オタク」というキーワードが秋葉原と結びつきが強いようです。

そして、AKB48 だの、メイドカフェ(古い?)だの

フィギアを買いに行きましただの、外国人観光客が秋葉原で爆買いだの。

ええ??一体どんな街になってるの?

よくわからんのやけど・・

と思い、学生に「秋葉原といえば・・」を聞いてみたんです。

 

__ その答えは想像の斜め上をいってました __

さあ、さあ、どんな「秋葉原といえば」が出てくるのかなあ〜〜〜

とグループごとに聞いていくと

「秋で、葉っぱが赤くて、綺麗な自然です」

(中国の学生でした)

 

???????

 

!!!!!!!!

 

あああ!秋、葉、そして原っぱね・・・

秋に葉っぱが赤くなるのは「紅葉」ねなんて語彙を紹介しつつ

動揺を隠せません。

いや、隠しません。謝りました。

これは、場所の名前です。言うのを忘れてましたごめんなさい。

すぐに地図と路線図を出して、ここからどれくらいかかるか

街の様子はこんな感じ(ギラギラした街並みの写真を見せる)

慌てて紹介しました。

 

そして驚いたことに、これと同じ回答がもう1グループあったんです。

 

__ 思い込み危険 __

外国人ならみんな秋葉原を知っているだろうという思い込み

危険です。

まず、知ってる?教えて。で課題に入る前にあれこれ確認しないといけません。

最近は語彙の確認は結構やってたのですが

地名までは考えが及びませんでした。

 

反省しきりです。