【ちょっと考えたこと】新人時代に作った教材はゴミ
養成講座を受けている時に作った数々の
絵カードやらフラッシュカード
「うふふ、今作っておけばこの先も使えるぞ」と思っていたら誰かに言われました。
「新人時代に作った資料は全部ゴミ。1年間ゴミを製造し続けることになる。」
__ ゴミを整理していた私 __
なんとまあ、失礼な。
でも、新人時代、頭をひねりまくって作った教案たち。
(すぐにオンラインになったので教材はそんなにありません)
主にパワーポイントになるわけですが、それらは授業用に
印刷してそれを保管してありました。
文型分析のノートと、教案、パワーポイント
きちんとセットで順番にファイルしてありました。
だって、もう一度同じことを教える時に役に立つし
何より、さぼれるじゃないですか!
これが時間を生み出す仕事術よ。ってな感じで。
__ そして気づく3年目の私 __
2年生を教えるのも2回目ですから、
「この文型教えるの2回目だわ、ラッキー」ということがおこります。
そして今朝、そのパワーポイントを開いてびっくり!
しっぬほど、わかりにくい!!
汚い言葉を使うなら
「クッソわかりにくい!」
なんじゃこのゴミみたいなパワーポイントは!!
こんな授業してたんですか?私は!!
ごめんなさい、あの時の学生たち。本当にごめんなさい。
「あやまっても、彼らはいない、日本語教師」
本当にごめんなさい。
__ でも、これの積み重ねです __
こう言う時、自分ってなんてダメな人間なんだって思うわけです。
もう、人に教えるとか無理なんじゃないかって。
でも、このクソ教案を見て何がいけないのか言語化できる自分もいます。
導入がまったく興味をそそらない。
意味の確認がかえってわかりにくい謎の文章。
代入練習がワンパーターンで退屈
結局、この文型どうやって使うの?いつ使うの?それがまったく分からない。
それだけでも、少しは成長しているんじゃないでしょうか
いや、成長していますよ。
少しはマシになってますよ。
だから、もっともっとマシになるために今もこうやって
頑張ってるんですよ。
日本語教師は自分の未熟さに自分でビックリする刺激の多い
職業です。
心臓の悪い方はご注意ください。