日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【留学生の生活】何時間勉強してますか?

さてさてもう11月になるわけで

12月のJLPTが近づいてきました。

みんな、どのくらい勉強してる?聞いてみました。

 

夜の8時から、夜中の1時くらいまで・・

9、10、11、12、1・・・

おーー5時間!

私もです、うんうん、私もその位です。

 

いやいやいやいやちょっと待って!!

その5時間、本当に5時間ですか?

ちょ〜〜〜っとスマホさわったり

ちょ〜〜〜〜〜っと、お菓子つまんだりしてない?

って言ったら、めちゃくちゃ大笑いされた。

 

私が面白いんじゃなくて

学生たちに思い当たる節があったからなんですよね。

それなら眠い目をこすりながら 夜中の1時までやるんじゃなくて

集中してやって、4時間で終えて寝た方がよっぽどいい!

じゃあ、4時間他のことをしないで勉強すればいい?

いやいや、適度に休憩を取りながら緊張感を保って・・

 

ぐちゃぐちゃ言うのもなんだから

みんなタイマー持ってる?それで時間測って勉強してみて!

と言いました。

さあ、何人がやってくれるでしょう・・・

 

単語を覚えろだの、毎日聴解をやれだの

言うのも大事だけど

そもそも、勉強をする体制についてのアドバイスも必要だな。

自分では気が付かないことを改善ができるんできますから。

 

これ系の話は、大好きなので次回もまたなにか情報提供しようと思う

青いペンで書いて覚える方法とか

予定を立てて塗りつぶしていく方法とか

どれが響くかわからないからいろんなことを言っていこう。