日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【文型】〜つもりです

今夜はお酒を飲む[つもりです。]

明日は勉強しない[つもりです。]

 

肯定と否定といっぺんに覚えないといけないから

ちょっと一瞬混乱するけど、何度か練習すれば

まあ、大丈夫にはなった模様。

 

さあ、ここからは個人化だ!!

ということで

「◯◯さんはJLPTの試験を受けますか?」

 

これは、それぞれ違う答えになるだろうから

よーーっしみんなに聞くぞと意気込んでいたのも束の間

私の聞き方が、演技完璧だったのか

突然の事務連絡モード、

「あ、受けません。」

「受けます!」

 

いやいや、[つもりです]使おうよ!

促しても、質問の仕方が悪いのかな?

「◯◯さんはJLPT受けますか?」

「あ、受けません!」

と、また事務連絡モードに戻る・・

 

この場合「試験を受けるつもりですか?」と聞いてよかったのかな。

 

国でしっかり勉強している子ほど、

適当に文を作るのがうまくて、自分のことを答えるって感覚が

ない気がするなあ。

 

いやいや、そんなことは言ってられない

聞き方、聞く順番を工夫してみよう。