日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【語彙マップ】初めての語彙マップに挑戦

ホワイトボードの真ん中に「3月」と書いてそこから連想するものを

語彙マップとして書いてみることにしてみた。

 

それぞれに考えて欲しかったのでまずは、個人ワーク

初めての作業だったので机間巡視しながら

5分位かかってそれぞれ8個くらい書けたかな。

そして、思いついた語彙が個数が少なかった子からホワイトボードに書いてもらい

さらに、そこに他の学生が繋げていくと言う方法でやってみた。

 

まあ、連想なんて人それぞれだから進め方が難しい。

ある学生は

緑 生まれる 出会う 結婚 離婚と一直線で連想してたなあ

もっといろいろな方向に連想してよぉ

 

ホワイトボードに広がった語彙マップをもとに解説をしていくわけだが

反省すべき点は

授業の流れを一瞬で判断しなくてはいけないこと。

何をはじめに取り上げれば、そのほかの解説がうまくいくかこれが大切かなあと。

肝になる言葉を見つけることが大切だったかも。

今回は「春」と言う言葉から説明すれば良かったのかもと反省しました。

 

そして、語彙マップのいいところは

「寝い」「温かい」など微妙に間違っていることを修正できること

眠い、暖かいと 訂正すると そうか、なるほどと定着が良さそうな雰囲気だった。

 

ちょうど季節の変わり目だから、こういう時に語彙マップをやると

日本の四季をより一層感じてもらえるのかなと思いました

 

個人的には私が最後の最後に付け足した単語が一番重要だと思います

新緑→生まれる→動物、虫→「ゴキブリ」

ゴキブリの季節ですよぉ!気をつけて!