日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【マンツーマン】に挑戦する

初めてのマンツーマンレッスンに挑戦することになった。

相手は中国人。

オンラインで1時間の授業だ。

 

感想。

マンツーマンはオンラインで十分。

 

まずは自己紹介をしたのだが

自己紹介の延長で、まあ、色々と話してくれた。

ああこれが

「話したいことがある人は語学の上達が速い」

ってやつかぁとつくづく思う。

 

私は時々、サポートをしながら 

オーバーリアクションで聞き手に回る。

そうするとどんどん話してくれる。

 

今日の反省としては会話の中で過去形が怪しかったので

そこを少し復習しようって時に

過去形の概念の把握に時間がかかってしまったこと。

文字で見せれば一発だった。そうだ、中国人は過去形がないから

「去年温泉に行きます」でも違和感を感じないんだった。

 

会話の中で 過去形の復習を織り交ぜてみた。

フォームは完璧に覚えていたので最後にはうまく言えるようになりました。

「温泉に行きました、とても良かったです。◯◯を食べました、とてもおいしかったです。」

あ、個人化できている!と感じた瞬間でした。

 

同じく、可能形も怪しかったので

こちらも復習しましたが

フォームがいまいちな為、玉砕。

 

先生に話したいを 心がけあっという間の1時間でした。

さあ、次からはバシバシ文型やりますよ〜〜