日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【大失敗】ええ?!そこから?!分からないの?

今まで母語で日本語を勉強していたけど、

これから直接法で勉強するという学生や

母国で勉強していて、日本に留学してきたばかりの学生

 

何とか日本語が通じるから、うんうん、何とかなるぞと思っていると

痛い目に遭う。

今日は新しい「形」を勉強します「活用」です。

このあたりから雲行きが怪しい。

 

ん??今日はFCでバンバン新しい形を覚えるあの勉強だよ。

って思っても、学生にはその雰囲気がゼロ。

今まで勉強しました。「何形」がありますか?

 

はい、もうここでフリーズ状態です。

 

母語で何と呼んで、勉強しているのか分かりません。

皆様ご存知「テ形」を引っ張り出してきて、何とか通じる。

ああ、活用ね。という理解を得たものの

「寝る」これは?『ル形!!』

る、ル、流刑?いや違った ル形???

辞書形です、はい。ここは堂々と言うことにしています。

 

何とか新しい形を覚える雰囲気になったので

「さあ、3グループから行きましょう!」

チーーーーーーーーーーン

 

グループって何?

 

教室なら、勘のいい学生が母語

『ほら、あれだよあれ』みたいな感じで事なきを得るのですが

マンツーマンは袋小路。

ここから抜け出すのに時間がかかりました。

 

ふーー。

 

改善方法をリサーチして、わかったらまとめようと思います!