日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【教室活動】クラス替え後、初日の活動 伝言ゲームやってみた

10月に入りました。

前期の試験結果をもとにクラス替えがありました。

成績がよくて上がってきた学生

成績が悪くて落ちてしまった学生

そして、もともといる学生

3パターンの学生が集まった総勢20人のクラスです。

 

自分の自己紹介を簡単にしてから

クラスのみんなにも自己紹介をしてもらおうかと思いましたが、

まだそこまで話せるクラスではありません。

話すのも聞くのもしんどい。

というわけで、学生の自己紹介はカット。

伝言ゲームをすることにしました。

 

伝言ゲームやります!

私は伝言ゲームを横に流すことにしました。

前から後ろに流す形でも、もちろんいいのですが

授業でペアワークをするのは隣の人です。

ですからまずは横に流す伝言ゲームをすることにしました。

 

伝言ゲームの説明は言っただけでは伝わらないので、

ジェスチャー含めて繰り返し説明します。

この時に「書いてはいけません」を言わなかったのは失敗でした。

一生懸命頭の中で覚えるということをやってもらいたかったので

書いてはいけませんを徹底するべきでした。

 

伝言する内容は

新しいクラスで私から話したかったことを伝言の内容にしました。

「教室ではまちがえてもいいです」

「授業で携帯電話は使いません」

「話さないと話せるようになりません」

↑これはちょっと難しすぎた。

 

一番最後の人は伝言した内容をホワイトボードに書いてもらいます。

最後の人は責任重大、チームメイトからツッコミありながら

がんばって書きました。

横のつながりがほんの少しできたような気がします。

 

 

これ、文章をクラスのレベルにきちんと合わせられれば

かなり面白いと思いました。

ぜひ、お試しを!

明日は縦のラインでやってみようと思います。