日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【反省】写真がない!!

今年も卒業式が近づいて参りました。

卒業に向けて、あらゆるタイミングで

クラスの写真や、自分の写真が必要になります。

私が1人で写っているいわゆるポートレートも必要ですし

学生と写っている写真をくださいとも言われます。

カメラロールをスクロールして気がつきます。

 

__ 写真がない!!! __

コロナ禍ですからマスクが当たり前。

マスクなしの写真を探そうと思ったらもう、めちゃくちゃ至難の業です。

私はオンライン授業が最後になる日と

対面授業が始まった日、あまりの感動にみんなと写真を撮ってあったのですが

これがとても役に立ちました。

 

__ 色々撮っておかないとね __

授業中の様子とか、学生のスナップがほぼないことに気がつきました。

毎日のように会うから気にしていなかったけど

彼らに会えなくなった時に、たまに見返して元気にしてるかなあって

思いたいですよ。でも全然撮影していませんでした

 

来年は卒業式を想定して色々撮っておきます!!

 

__ 私の写真もない __

本当にない!iPhoneはピープル機能があるので

それを使って自分の写真を探すんですが

気がついたら軽く5-6年遡ってる自分がいます。

それだけ遡っても納得のいく自分の写真がありません。

 

それは写真がないんじゃなくて、自分で自分の劣化を

認めていないってことなんですけどね・・・トホホ

 

そんなわけで、これから花が綺麗な季節になったら

いつ、頼まれてもすぐに出せるような写真を撮影しておこうと思いました。

 

教え子も我が子のようなものですから

写真をたくさん撮っておこう!