【大反省】まちがえても大丈夫
夏休みが近づいています。
ということで、私の授業で聴解の試験をしました。
もちろんオンラインです。
解答の提出は写真に撮って、その場で送るというやり方です。
その辺はさすがスマホネイティブです。
問題なく提出することができました。
そして、採点して驚く。
私が思っていたよりできている人がすごく多いのだ。
考えられる原因は2つ。
1 テストでカンニングした
2 授業の時「わかりません」「聞こえませんでした」と言っていたのが嘘
まずカンニング。これは私は違うと思っています。
なぜなら、学生それぞれ私が思っていたレベルより
それぞれちょっとずつ、いい点数を取れているから。
全然ダメだと思っていた学生は半分弱の点数
なんとか ついてきてる学生が8割弱の点数
できると思っていた学生が満点マイナス1くらいの点数
そうなると、授業の時の「全然聞こえませんでした」(聞き取れませんでしたの意)
が嘘だったのではないかと思えてきました。
私の質問がわからなかった?
いや〜他のクラスではちゃんと答えられてるよ・・・
間違えるのが恥ずかしかった?
ああ、これか・・・
またこの問題にぶち当たりました。
これはわたし1人だけでどうにかできる問題ではないと思えてきました。
毎日の授業を通したクラスの雰囲気づくりじゃないでしょうか。
まちがえても大丈夫。
間違えたら他の人が助けてあげる。
助けた人が間違えても、笑い飛ばせる雰囲気があればいいんです。
ここは間違えて成長していく場所なんだよ。
これははっきりと言わないといけないですね。
「まちがえてもいい」「まちがえないと授業の意味がない」
そしてわたしも、間違えに対してありがたやありがたやの
姿勢を崩さず学生と向き合わなければと反省。
よし、テストを返す時に言葉にして伝えます。