日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【読解】N3の読解で頭が混乱:〜てもらう などなど

N3の読解練習です。

 

先生は私を待っていてくださった。

→待ったのは?

今日は私に払わせてください

→お金を払うのは?

ごめん!私の分も払っておいて

→お金を払うのは?

 

こんな問題を連続してやらなければいけないのですが

やっている私が頭がこんがらかってしまう。

2-3度読み直してこれかなと選んで、

それでも不安でさらに解答を見て確認。

地味に1問間違えたりして。

 

__ イメージでつかんでもらう? __

これどうやって解説しよう。

◯◯が、□□に と2人図で示して恩恵の矢印で示す?

いやいや、それ頭の中で描いているうちにごちゃごちゃになるよね

 

田中さんと一緒に写真をとってもらった

→写真を撮った人は?

こんな登場人物3人以上の場合、頭のイメージが大パニック。

 

__ 注目する箇所を絞る __

今日はこんな風にしてやってみるつもり。

動詞とその後ろだけに注目。

 

「待っていてくださった」

これは待っている+くださる

くださるは?尊敬語だよね。だから待つのは相手。

誰が待つ?

 

「見せていただいた」

見せる+ていただく

ていただくは 謙譲語。

相手に何かをやってもらう時の言い方。

だから見せたのは?

じゃあ、見たのは?

ああ、ここ難しくないか・・

 

__ 要は尊敬と謙譲の言い回しを整理だ! __

問題を解く前に、尊敬の形と、謙譲の形を一通り復習してからだな・・・

って、それ自分がちゃんと理解するためだったりする・・

幸い、前回文法の時間に尊敬と謙譲を一通りやっているので

そちらの復習も兼ねて定着をはかるぞ!

 

また結果を振り返りたいと思います。