【大反省】今日の授業で何ができるようになるのかを明確に
初中級の文法の授業。
今日は「〜ていただきましてありがとうござます」
を使って上手にお礼を言うという内容でした。
「先生にわからない文法を教えていただいて
試験に合格することができました。ありがとうございます」
と、”何をしてもらって”
”結果どうなったか”
そして「ありがとう」と言えるようになるのが目標です。
__ 考える順番が逆だった・・・ __
養成講座で言われました。最後にする活動を決めて
それに向かって授業を組み立てると。
なのに、それをすっかり忘れてしまった私は
文型導入をゴリゴリ考えて
結果を入れるとさらにいいよね。
じゃあ、会話してみよ〜の流れで考えて組み立てました。
結果、〜ていただいてありがとう。と繋がる学生がおらず
え?なに?なに?みたいな雰囲気に。
勘のいい学生がかろうじて、こちらの目論見通りのことを言ってくれました。
__ そして時間も足りない __
最後にやりたいことを考えたら、それを絶対やろうと思うだろうが
なにせ逆に考えているので前半で時間がかかります。
結果、活動の時間が大幅になくなってしまう。
時間のコントロールは教師の最低の技術。
申し訳ございません・・・
__ ただでは起き上がらない __
ああグダグダだ。ダメだ。
これで終わったら学生たちに申し訳ない。
お礼を言われた時に、気を使わせない返事をしましょうという
内容もあったのでそちらから
「いえいえ とんでもない」の発音を徹底マスター!
全員言ってもらいました。
介護施設の利用者さんに「ありがとね〜」なんて
言われた時にぜひ使ってください!
これは使えると思ってもらえたのか、みんな表情明るかったです。
初中級の文法授業の型を確立しないと・・・