日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【ゼロ初級】入門編が終了!!!

終わりました。遂に終わりました。

全36回の授業が終わりました。

半端ない達成感。

1人で悩んで、1人でチャレンジして、1人で解決してきたこの36回。

大変だったけど、よくがんばりました。私。

 

__ 学生たちもよくがんばりました __

最後まで頑張った人は、全体の3分の1にも満たなかったです。

語学とはコツコツ、同じ時間に勉強する覚悟のある人ができるものですね。

働いている人、子育てをしている人、大変だったと思います。

マンツーマンだったらきっと休んじゃうけど、グループだったら

とりあえず聞くだけでもという感覚で参加できたかな。

 

私がガンガン練習させるからそれもできなかったかな。

色々な人がみんなそろって続けられるレッスンってなかなか難しいものですね。

 

__ 反省点は山盛りあるけど、ひとつ気づいたこと __

夜の9時に始まる授業。日本語学校で授業をして帰ってきて夜ご飯作って

それから授業なので、体力的にしんどかったですが

人間何回かやれば慣れるもんで、どうにかこうにかがんばれました。

 

そしてひとつ気が付いたことは

いざ、授業がはじまればパワーがみなぎる自分がいることです。

子供の頃から言われていた「元気だねえ」が47歳になって

これほどまでに貴重な長所だったのかと感じる日々でした。

 

__ 最後の授業は絞り出してみる授業 __

最後は少し時間的に余裕をもたせて、いつもの会話練習を

「2人で相談して会話を作る」 という形に変えました。

これ、もっと早くやるべきだったなあと思いました。

2人で分からないところを確認したり

過去に習った、あれ、なんだっけ?って言ったり

発音を訂正しあったり

相互学習がすごく充実してました。

 

そして、最後に発表。

みんながんばってました。

ゼロからはじまった彼らが

春節何をしましたか?◯◯山に行きました、スキーをしました

 楽しかったです。それに景色がきれいでした

 それから焼肉を食べました。

 おいしかったです。でも人が多かったです」

こんな内容ををがんばって話していました。

 

形容詞を過去形にするというのがしっかりとできていたのに驚きました。

 

__ 達成感を味わってもらえたかな __

長い会話をペアで発表してもらいフィナーレとしました。

最後にみんなで写真を撮って、本当にありがとうございました!と

笑顔でさようならしました。

コロナが終わったら「東京で会いましょう」

と、言いました。

 

寂しい気持ちより、達成感のほうがはるかに上回る

最終回でした。

 

 

__