日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【私のこばなし】大掃除をはじめる前に

授業最終日は4コマ目が大掃除の予定となっております。

でもまあ、1コマ分も掃除しないだろうと思って

3コマ目が終わって休憩を取って、4コマ目も少し授業をやろうと思ったら

学生たち、心は既に大掃除

目を輝かせて座っていた。

あまりにも目がキラキラしているので思わず

じゃあ、大掃除しよう!としました。

 

__ ちょっと待った〜〜〜! __

私、掃除についてはそこそここだわりがあります。

掃除をして開運してきた自負があります。

 

さあ、ここから私のこばなしが始まります。

 

__ なんで大掃除するの?? __

「どうして一年の最後に大掃除をしますか?」

ごそごそ言った中に、ちゃんとありました「ラッキー・・・・」

はい、そうです!いい神様をお迎えするために綺麗にするんですよ。

貧乏神って知ってる?(なぜかこれは知っている人が多かった)

この神様は汚いところが大好きです。

だから、貧乏神を追い払って新しい1年を迎えましょう!

 

__ で、どんな気持ちでやるの? __

わ〜〜い!4コマ目は授業がないぞ〜〜

わ〜〜いって気持ちで掃除したらダメ!

さあ、どういう気持ちでやるの?

これには、さすがに学生たちもキョトン、このおばさんどうしたんだ?

何を言い出すんだ?の雰囲気。

 

「ありがとうございます」 ですよ。

1年間勉強させてくれてありがとう

1年間座らせてくれてありがとう

ありがとう、ありがとう 

 

__ さあ、掃除、そしてFB __

クラスのみんなでなんだかんだ一生懸命掃除して清々しい気持ちで

終わりました。カバンを持って自分の席にはいるけど、座らず

すぐにでも帰るぞの雰囲気の学生を一旦座らせます。

掃除にも、フィードバックがあるんですよ。

 

やってみて、直せるところをフィードバックします。

 

「ちょっとみんな、自分の机を拭きます、どんな風に拭く?やってみて!」

 

みんな適当に拭く真似をしながら「ありがとございます〜」

おお、覚えてるじゃん。

まあ、それもそうだけどね。

 

ぜひ!木目に沿って、四角い机は角から角

端から端

角から角

きっちり拭いてください!!

そんなこと思いもつかなかったという表情の学生。

 

はたして今日の私のこだわりの掃除レクチャーが役に立ったのか

立ってないのか、知りたい。

喜ばれたのか、鬱陶しがられたのか知りたい。

 

年明け、聞いてみたいと思います。