【経験を積む】川柳の授業にチャレンジ
介護のクラスで「川柳の授業やりませんか?」
とお声がけいただいたので、間髪入れずにやりますやります!
と手をあげてチャレンジすることにしました。
ゴールは川柳を作ってその作品をネットから応募する。
それを1時間でやります。
__ まずはモチベーションをあげる __
今回は賞品があるので、しっかり紹介。
自分たちが作った文章で賞品がもらえるかもしれないぞ!
眠気がふっとんだのかみんな、目がカッピラいてます
早く、その川柳とやらの作り方を教えてくれ!の雰囲気です。
__ 今回はとにかく応募がゴールなので __
面白い留学生川柳をサンプルに5、7、5の拍の取り方を確認。
今回は促音、拗音、撥音については触れずに
字余り、字足らずで大丈夫だから!と進めます。
そして、この川柳、どこが面白いなあと思った?と聞いてみたのですが
学生のレベル的に、面白いとはすぐに感じられないようです。
言葉が凝縮されているので、そこから想像するのが難しいみたい。
みんなでゆっくり読み解くと「ああ〜〜〜」とやっと理解。
__ まずは穴埋め __
いきなり作るのは難しいので、介護の川柳からみんなも共感できそうなものを
ピックアップ
□□□□□ ひとことあれば がんばれる
ここの5文字何が入る?面白い!かわいい!難しい!
なるほどなるほど。
で、私が「ありがとう」なんてどう?と出します。
(これは学生からは出ませんでした)
セリフ、人が話す言葉をそのまま入れてもいいよね。
この説明は響いたらしく、後で作る作品にセリフを入れた学生が多かったです。
いくつか穴埋めをして、なるほどなるほどとなったところで
よし、次は自分で作ってみよう。
__ 思い出してみて! __
ワークシートを用意して、まずは自分の頭の中にある
面白いことや、嬉しかった、大変だったことを引っ張り出します。
これにすごく時間がかかる。
途中、みんなやる気ないのかな?と思うほどペンが動かない。
でも、根気強く続けると自分の仕事を振り返りあれこれ書き始めます。
どんな場面? 誰がいますか? どんな気持ち?
どうしてそう思ったの?
こんな問いで記憶をたぐり寄せました。
__ よし、5、7、7にしてみよう! __
最初は5、7、5にならなくてもいいからとにかく文章にしてみよう!
ここで机間巡視じっくり学生の話を聞く。
(これが、めちゃくちゃ可愛い!面白いことを一生懸命話してくれるけど
よくわからなくて、でもやっと私に通じるとすごい笑顔になってくれます)
言いたいことはあるけど、5、7、5の形にするのが難しい。
とにかくいろんな言葉を出してみて考える。
それを並べてみる。
気がつくと、私が用意した5、7、5のマスに言葉を書き込んでいる。
すごいぞ。
時間もなかったので、すぐさまそこでサイトを紹介して応募。
住所も入力しなくちゃいけないので四苦八苦しながら応募。
__ 賞品のため?ものすごい粘り __
早く終わった子がまだ応募できていない子を助けて
なんとかみんな応募することができた。
時間がオーバーしてもがんばっている子たち。
すごい粘りです。
__ 応募前に最終チェックするべきだった! __
応募した作品をワークシートに書いてもらって回収しました。
あとちょっと直せば完璧!って感じの作品がありました。
字余り、字足らずどころか、完全なる自由律も作品もありましたが
なんだかみんな味があってよかった。
職員室に戻って周りの先生に見せたけど、うんうん、いいじゃないって
感じでどうにか及第点の授業にはなったのではないかと。
この日は応募で終わってしまったので、今度みんなに発表してもらおうと思います。