日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【語彙】お金持ち

今日の授業では 「〜さえ・・ばーーー」

を復習として扱う。

復習なので、細かい説明はせず

状況を説明する

ものを説明する

と言うミッションで

「〜さえ・・ば」を使ってもらうことにした。

 

どうしたって出るのがこれ。

「お金持ちさえあれば」

「お金持ちでさえあれば」と修正したことろで

なんか変よね。

って言うかお金持ちって普通に使う?

 

主婦同士の会話、

「お金持ちだったら塾に行かせるんだけど」

 言わないよね

 

OLの会話

「お金持ちと結婚したい」

 これは言う。

でも、結婚相談所で相手への条件は?と聞かれて

「お金持ちです」って言ったらなんか変ですよね。

イタイ女ですよね。

「経済的に自立している方」とか「いいお家の方」とか?

 

子供に将来の夢は?と聞いて

「お金持ちになりたい!」

大学生に将来の夢は?と聞いて

「お金持ちになりたい!」

これは、ヤバイ感じしますよね。

具体案出せやってなるよね。

 

そう考えると、

将来を夢見て日本に留学してきた若者が

「お金持ちになりたい」と言うのを

(まあ、もちろん文作の中でなのですが)

すんなり受け入れるべきなのか?

 

今日は

「お金さえたくさんあれば」

「お金に余裕さえあれば」

「お金がたくさんありさえすれば」

こんな言い方を紹介してみたが

果たして良かったのか・・・

 

悩みに悩む

答えが出ない

冬の昼下がりです。