日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【文型】〜に違いない

長井秀和YouTubeを見せて

「間違いない」で導入しようかと思ったが

全然、使えなかった・・・

まあそもそも「〜に違いない」ですからね。

 

とにかく若い学生にはラーメン攻撃

行列のできたラーメン屋の写真を見せて

「あのラーメン屋はいつも行列ができているから・・・」

『美味しいに違いない』

 

推量ですよ。って言っても通じるかは疑問なので

「今夜は星が綺麗だなあ、明日は晴れるに違いない」

なんてのを120%の演技でやってみる。

 

でも、やっぱり一番効いたのはこれ!

独り言でも使いますよ。って話から

「熱がある・・・咳も出る・・・』

(みんな口々に)

 『 コロナに違いない!!!笑』

 

これは今、みんなが共通認識を持っているから

使いやすいのなんの!

 

そういえば先日の「〜さえ・・ば・・・」の文型でも

「コロナさえなければ今頃・・・」と切実に訴えていました。

国を超え、世代を超えて共通の話題、

早くこの話題が使えなくなる日が来ることを祈ります。