日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【文型】〜において

接続は簡単ですが、会話表現ではありませんから

例文の内容が難しくなりがちです。

今日は、内容をしっかり理解して使えるようになってもらうことを

目標としました。

 

流れは以下の通り

① Nにおいて 

②◯◯において_(後件作成)_ 

③ _(前件作成)_において(大切なのは、誰にも負けません)

④活動 

 

① Nにおいて

まずは場所からはじめます。簡単です。

卒業式の場所、次のオリンピック、第一回オリンピック

さてどこ?って感じで進めます。

 

場所で口が回るようになったら次です。

テレビ業界においてライバルは___です。

これは、テレビという概念自体がもう、世代というか国というか全然違うので

テレビよりYouTubeの方がおもしろいよねとかわざわざいう感じじゃないんです。

なのでわかるまでに時間がかかりましたが

TikTokFacebookInstagram色々言ってくれました。

 

②◯◯において_(後件作成)_ 

最近使うようになった言葉「コロナ禍」

コロナ禍においては_________________

コロナ禍を理解してもらい、後ろの文章を文末までしっかりと作ってもらいます。

「マスクをしなければなりません。」

「アルコールで手を消毒しなければなりません」

などなど、今の大変な暮らしを表現していました。

 

恋愛において大切なのは_______

この例文は学生が大好きですから盛り上がりすぎてました。

 

③ _(前件作成)_において(大切なのは、誰にも負けません)

「において」の前の部分を入れていきます。

もしかしたら、こっちの方が簡単だったから先にこちらをするべきだったかもしれません。

失敗。

 

④活動 

今日もポジティブシャワー例文で参ります。

「◯◯さんは___においては誰にも負けません」

ペアになってもらい、相手の得意なことを聞き出して

みんなの前で発表してもらうことにしました。

「ペアのうちどちらかにお願いします。」と指示を出したのですが

みんながスラスラとお互いのことを言ってくれるので

全員に発表してもらいました。

 

このクラスのみんなはすごいね〜〜とみんなで拍手して終わりました。

うん、ポジティブ。

 

反省

1、「〜において」と「〜においては」の使い分けを特段説明しなかった。

2、「〜における〜」は今回は扱わなかった。

3、前件後件、全部を文作してもらうことをしなかった。

宿題がちゃんとできていますように・・・