日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【ちょっと考えたこと】久しぶりに街へ出た感想

緊急事態も明けたことですし

久しぶりに電車に小一時間乗って都心へでかけました。

 

感想 その1 外国人が多い

電車の車両に1人、ないしは2人いる感じです。

前からいたのかもしれないけど

私が日本語教師になったから?

いや、違う。確実に日本に外国人が増えたと思います。

 

そして、その分、日本語を話す外国人が増えました。

けっこうしゃべれるけれど、独特のイントネーションなのは

自己流で勉強したからなのでしょうか。

 

学校で教えるからには、自己流で勉強した人との違いを

打ち出さないといけないわけで

音の「日本語らしさ」を教えることが大切なのかもと思いました。

 

感想その2 若者男子はみんなBTS

日本人の男の子もかなりのおしゃれさんになっていました。

まあ、映えない男は女子に人気がないのかな。

最近の男子は化粧までするなんて、気持ち悪いなんて

言っている場合ではありません。

 

そんなBTSみたいな若者と 大学で一緒になる留学生のことを

考えると・・・このままではいけない!

おしゃれしろとは言いませんが最低限の身だしなみの大切さを

教えておいてあげないといけません。

 

日本語学校卒業後、大学に入って臭いなんて思われたら

いけませんからね。

 

ただのお出かけでも日本語教師になってからだと

色々見え方が変わるもんだなあとしみじみ感じました。