【ちょっと考えたこと】まちがえてもいいんだぜ!
授業中に間違えるのは全然いいんです。
間違えたらその問題をどうして間違えたか考えて、
次は間違えないように勉強できるから。
間違えウエルカム!
口ではそう言っていても、心がそう思っていないことに
私は気づいてしまいました。
授業中に4択の答えを聞いて、あっている答えが出ると心底ほっとしちゃうんです。
そして、間違えられると
お〜〜〜いどうして???って思っちゃってる自分がいるんです。
そんなこんなだから、学生だってあっている答えを言わなきゃという
プレッシャーを感じますよね。
絶対あってると思える人しか声を出さなくなります。
そしてオンライン授業の空気は重くなります・・・
さあどうする。
間違えた答えを言われたときのリアクションを考えます。
「どうしてそう思った?」
「理由は?」
聞いても、答えが出なくて時間ばかりが過ぎることが多いんです。
あれ?もしかしてこのリアクションというか質問がが短すぎる?
「どうしてそう思いましたか?」
「理由はどこにありますか?」
「どの単語がポイントですか?」
今度はこれで聞いてみよう。
そして、ここからが肝心です。全然違うことを答えられた時です。
「◯◯さんはどう思いますか?」とできそうな子に助けを求めます。
期待通りに、できる子は正解と理由を言います。
ふーーーー。一安心。
ダメダメ!それじゃダメです。
もう一度、間違えた学生に確認の質問をしないといけないと思います。
間違えても、今、理解できればいいんですから。
今まで、恥ずかしい思いをさせてごめんなさい。
ってことで、まるでなかったことのように、正解が出た時点で
間違えた学生を放置していました。
これじゃあ、気持ち良くないですよね。
ここまで反省して、やっと気がつきました。
間違えた学生が、その問題を強烈に覚える瞬間でもあると思います。
そう思えば、彼らのためにもなる!
私は変に気を遣いすぎました。
愛を持って接して、学んでいけるようにサポートしたいと思います!
今日は書きながら考えて、この結論。
引き続き、考えてさらにパワーアップしたいところです。