【ちょっとだけ成長】先生、学生を話させる
週明け月曜日の授業はいつも
空気が重いですね・・・
なんとか4コマ終わってあと5分、時間が余りました。
こういう時
新人:時間があまってしまったことを悟られなように
必死に取り繕う。
学生はもう、早く終わってほしいからほぼその取り繕いなど聞いていない。
ベテラン:余った時間ごとに小ネタを持っている。
学生もわ〜い小ネタだって感じで気楽に楽しむ。
そして今日の私は最後の授業にやっていた
重要なフレーズをリピートさせました。
しかし!今日の私は一味違いました。
「あ、時間が余っちゃった。終わるわけにはいかない、どうしよう?」
と学生に正直に言いました。
すると学生
「終わりましょう!」
「できれば終わりましょう!」
さっき教えた「できれば」を早速使っての猛アピール。
いやいやいや、そんなわけにはいかないから
みんなが聞き取れなかった文章を読みますよ!
私の後に読んでください。
最後にやっていた聴解の問題から大切な表現を読み上げました。
T:「先生の誕生日に”なにか”あげませんか?」
S:「先生の誕生日に”なにか”あげませんか?」
わたし「iPhone14がほしいです!!」
学生達「私、日本語わかりません」
「聞こえませんでした」
「私日本語全然わかりません!」と強調までいれて口々にしゃべってくれました。
都合が悪いときに日本語をわからないふりをする
そして強調する。これこそがコミュニケーションから学ぶやりとり。
ああ、コミュニケーション取ったなあという雰囲気で授業が終わりました。
こういうのが導入でできるといいんだろうなあ。
導入劇場が、SHOWにならずにコミュニケーションの場面を
切り取ったものになるように工夫していきたいなと思いました。