【大反省】わざわざブログに書くことでもない失敗経験
私自身は、失敗して気がついて軌道修正するのが
自分のやり方のようです。
ですから、あれこれ調べたり
人に聞いて情報を仕入れたりして
「失敗しないようにする」ということをあまりしません。
実際には自然としているのかもしれないけど
まったく意識していません。
今日はそんな私が失敗してから気がついたことを紹介します。
あまりに些細なことでびっくりしないでください
の前置きです。
答え合わせは 答えを板書する
選択肢の場合もです。
◯✖︎の場合もです。
読解や聴解など問題を解かせて、その後答え合わせをします。
一昔前はしどろもどろでしたが
さすがに3年も経つと、どこでつまづいているかがわかるようになるし
学生に考えさせる質問だってできるようになります。
そして段々と答えに近づかせていくことができるようになります。
みんなが声を揃えて正解を言えるようになるまで
段階を踏むことができるようになりました。
段々と答えがわかってくるので最後の最後は
言わずもがな、という雰囲気にさえなります。
しかし!!
この答え合わせのプロセスでは一定量、途中からついてこれなくなっている学生がいます。
その”途中”が本当に途中の学生もいれば
最後の最後でわからなくなっちゃう子もいます。
今日、答え合わせが終わった後、ざわついて
「え?結局どっち?」みたいな空気が流れていました。
慌てて、答えを大きな声で言っても後の祭り
一度起きたざわざわは、後味の悪いものになってしまいました。
板書の反省
答え合わせの時、図を書いたり、登場人物を書いたり
いろいろ板書しますが
ホワイトボードの片隅には、きれいに答えを明記するべきだと
反省しました。
特に、◯✖️問題は意外にもどっちだかわからなくなっちゃうことがあります。
きちんと、問題番号と正解を書くべきだと反省しました。
と、驚くほど些細な反省ですが
学生側からしたら安心感あるんじゃないかなあと思えたので
敢えてブログに書いてみました。