【文型】〜をもとに
__導入は__
「ひらがなは___をもとに作られました」
これ、意外と知らない学生が多くておおーーーって感じなんですよね。
実際の変化も見せて、こんな風にひらがなができたんだよ〜って紹介します。
で、次に
「カタカナ_ _____をもとに作られました」
これを提示すると カタカナはひらがなをもとに・・・って
答えが出てきます。
そこで「カタカナも漢字をもとに作られました」と種明かしをして
実際にどのような仕組みかを見せます。
__最後の活動__
芸術家へのインタビューというのをやります。
実はこれ2回目の授業なんですが、前回の反省メモに「意外に色々出てきておもしろい!」と
書かれていました。
前回は、もうちょっとできるクラスだったもんなあ。今回は厳しくないか?
でも、ちょっと信じてやってみるかと思い切って任せてみました。
芸術家に作品についてインタビューします。
この作品は「___をもとに____したんです」みたいな回答をする
流れです。
__すごいぞみんな__
いざ発表。
いやいや、楽しかった。〜をもとにを使いこなして作品を紹介してくれました。
これは意外にみんな使いこなせるということがよくわかりました。
今回も学生を信じてやってみてよかった!