日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【文型】〜をもとに

__導入は__

「ひらがなは___をもとに作られました」

これ、意外と知らない学生が多くておおーーーって感じなんですよね。

実際の変化も見せて、こんな風にひらがなができたんだよ〜って紹介します。

 

で、次に

「カタカナ_ _____をもとに作られました」

これを提示すると カタカナはひらがなをもとに・・・って

答えが出てきます。

そこで「カタカナも漢字をもとに作られました」と種明かしをして

実際にどのような仕組みかを見せます。

 

__最後の活動__

芸術家へのインタビューというのをやります。

実はこれ2回目の授業なんですが、前回の反省メモに「意外に色々出てきておもしろい!」と

書かれていました。

前回は、もうちょっとできるクラスだったもんなあ。今回は厳しくないか?

でも、ちょっと信じてやってみるかと思い切って任せてみました。

 

芸術家に作品についてインタビューします。

この作品は「___をもとに____したんです」みたいな回答をする

流れです。

 

__すごいぞみんな__

いざ発表。

いやいや、楽しかった。〜をもとにを使いこなして作品を紹介してくれました。

これは意外にみんな使いこなせるということがよくわかりました。

今回も学生を信じてやってみてよかった!