日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【ちょっと考えたこと】うまい返しができる人

今日の聴解の授業でこんな会話がありました。

即時応答の問題です。

 

「私ももう、年ですから、いつどうなるかわかりませんよ」

その応えとして

1、そうですね、どうにもなりませんね

2、そうでしたか。気づきませんでした。

3、そんなこと言わないでくださいよ。

 

まず、最初の発話「どうなるかわかりません」

これは単体なら意味はそのまま「どうなるかわかりません」ですが

「私ももう年ですから」がついた途端に

不穏な空気が流れます。

これは自分の体にいつ何が起こるかわからない

暗に、死んじゃうかもしれないという意味も入ってますよね。

私ならそう受け取ります。かなり弱気な発言です。

 

これに対する”こたえ”を間違えると大変です

テストで間違えるなら 1点2点を失うだけですが

これが、看護師をしていて患者さんに言われて

「そうですね、どうにもなりませんね」は背筋が凍ります。

 

看護クラスだったので、なんだかすごく考えちゃいました。

 

こんなことを言われたらどう答えますか?

親しい間柄なら「何言ってんの!」とツッコミを入れる

親に言われたら?「またまた〜〜まだまだ長生きしてもらいますよ!」

上司に言われたら?「何を突然、そんなことありませんよ」

ってところでしょうか?

 

難しいです。

相手の言ったことを否定せずに、否定しなくちゃいけませんからね。

共感せずに、共感の姿勢を示すことも大切。

 

こういう時に気の効いた言葉出る人っているんですよね。

言う人、言われた人の関係性

それぞれのキャラクター

そして現実

それらを踏まえたら言葉としての正解なんてないと思う。

 

こればかりは人生経験でしょうか。私もそこそこのおばさんですから

こう言う時の返し方がうまい人になっていきたいなあと思う次第です。