日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【わたしに足りないもの】学生を見る目 その2

きのうの反省を踏まえて今日は学生を観察しながら

しっかりメモメモ。

いつもはギャラリービューでみんなの顔を全体的に見てるけど

スピーカービューにして

一人ひとりの様子をしっかり観察します。

 

そうは言っても、授業は進めながらなのでかなり忙しい。

それでもがんばってメモメモ。

 

今日は「客観的」と「主観的」について

理解を深めてもらい

客観的に表現するという授業をしました。

 

「◯◯さんのカバンは大きいです」

『大きいって、そのカバンで世界一周旅行に行くとしたらどう?

 大きい??』なんて感じで客観的ってなかなか難しいなあと

思ったりしてました。

 

で、授業が終わって、メモを見返して驚きの事実が!!!

なぐり書きで名簿の横に書かれたメモが

 

「いい感じ」

「さすが!」

「たよりになる」

 

・・・・・絶句

なにこれ?客観的なフワッとしたメモ。

これは、自分が授業を進める上で頼りにしたい人リストですよ。

 

はーーーーー。大きなため息と自分への絶望。

 

よし、次回は、できないことをメモしてみようかな。

そうだ、ネガティブ情報を集めてみよう。

できるのか?わたし・・・