日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【文型】どころか

先週、[ばかりか]をやって

今週は[どころか]を扱う。

 

勉強熱心な子が多いので、ん??先週習った[ばかりか]と

何が違うの?

え?どう言うこと?

と言う気持ちが湧いてくるんですよね。きっと。

 

私なりに、本を調べたり、ネットを調べたり

授業動画をみたり、

例文をめちゃくちゃたくさん集めてきて考える

素直に言います、こう言うのめちゃくちゃ苦手。

 

あれこれ説明がたくさんある。分け方も違う。

大事なことはここかなと思っても、それを全く言わない人もいる。

それならと思って、それらを片っ端から説明しても、

それは私の授業ではない。

 

今回は「意外だなあ」と言うニュアンスを全面的に押し出すことにした。

この意外だなあはちょっと怒ってる風でもある。

「ダイエットしているのに痩せるどころか太ってしまった」

これを、はい読みます。

ではなく

 

今、ダイエットして1ヶ月。

食べたいものを我慢して、運動して体重計に乗りました。

でも、太った!!はい、友達に言います!

と、演技指導。

すると怒った感じで、割と早口に

「ダイエットしているのに、痩せるどころか太ってしまった。はぁ〜〜」

と、ため息までつけてくれた子もいました。

 

敢えて今日は[ばかりか]と[どころか]

どう違う?はやりませんでした。

いや、正確には、私がそれをすることができませんでした。

 

N2の文型を教えるコツを掴まないといけないなあ

本当難しい。

私が難しいと思っていたらいけないですよね。気をつけなくちゃ。