日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【大失敗】発音が悪いのか、私の耳が老いぼれたのか、それとも想像力が飛躍すぎなのか

発音で、意外に難しいなあと思うのが

「高校(こうこう)」とか「高層(こうそう)」のように

「う」が入った言葉。

表記とは違い「こーこー」「こーそー」と発音することになるわけですが

この伸ばしが足りない人が結構いるんですよね。

 

先日、私、とんでもない間違いをしました。

学生『ベトナムではブスとキスを選ぶゲームが有名です』

ええ???

なかなかすごいゲームだねぇと驚きを隠せない私に学生が

違います違います!

「ブ、ス、と、キ、ス です!」って一文字ずつゆっくり

言ってくれるんだけど

どう考えてもブスとキスにしか聞こえない。

 

ブス、キスを授業中に連呼して最後にたどり着いた答えが

「偶数と奇数を選ぶゲーム」だそうです。

私はそれが分かった時、よかった、普通に平和なゲームだったんだ

と言う安堵感から、今回の事件を解説しなかった。

 

今、思えば

ぶす   きす

ぐうすう きすう

と、併記して、今回私がとんでもない間違いをした原因を

はっきりと伝えることができたはず。

すごく、貴重な機会を逃していたことに今になって気がつきました。

 

授業中、学生の言葉が聞き取れなかった場合

なぜ、分からなかったかをきちんと文字にして

フィードバックしてあげるのが

老いぼれた耳を持つ者の役目かなと思いました。

 

今思い出しても、恥ずかしい聞き間違いです。