日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【大失敗】声が単調すぎる疑惑・・・

声がめちゃくちゃ大きいので日本語教師に向いていると思っている。

が・・・

大きければいいってもんじゃない。

 

普通に話す時の話し方と

文型の導入でどーーーーん!と文型を言う時では

全く違うトーンで喋らなければならない。

 

「明日、公園へいくつもりです」

これ、今日の新しい文型だよと言う雰囲気をたっぷりまとい

学習者に「ん??」なんだか新しい言い方だぞ?と

思ってもらわなければならない。

 

今日のところはどうにか、響いたようで

『友達と行くつもりです』なんて勝手に話し始めてくれた。

 

よしよし、じゃあ、接続を確認しましょう

と、文字情報を見せて

「〜つもりです の前は 動詞の辞書形です」と説明したら

『どうしの じしょけいです』とリピートされた・・・

呟いたんじゃなくて、ちゃんとリピートされた・・・

なんだか恥ずかしい。

 

声が大きい私は

ちょっとでも声を張ると、リピートだなと思われて

『どうしの じしょけいです』とはっきりハキハキリピートされてしまう。

 

文書でも太文字、アンダーライン、大きな文字があるように

声でもそれを表現しなければいけません。

うーーーーん。

うーーーーーーーん。難しい。

 

元気だからいいってもんじゃない。

メリハリある、授業にしたいもんだ。