日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【留学生の生活】もっと街へ飛び出そうよ

もう、2ヶ月以上緊急事態宣言が続いています。

もはや、この状態が当たり前と化しているので

日本に来たばかりの留学生も

せっかく日本に来ても、学校と寮の往復のみ・・・

なんだかそれがいたって普通になっています。

 

閉塞感があるのかと思いきや

ゲームで誰かと繋がっていたり

チャットでおしゃべりしたりでそんなに「出かけたい!」という

欲求がないようです。

 

春休みどこに行きたい?って聞いても

「・・・散歩」「たくさんゲームをしたい」

いやいや、もっと出かけてよ〜

と言っても便利な世の中ですので出かけなくても、スーパーとコンビニが

生活圏内にあればほぼ事足りてしまいます。

 

そんな彼らに出かけてもらいたいと思って

お花見スポットをいくつか紹介した。

桜だけではなくて、お城の跡、スポーツ施設、彫刻作品

などなど・・・・写真やら地図やら

もちろん、行き方も確認しながら。

 

終わってみて思ったけど

ここに行けば、こんな映えな写真が撮れる!

を見せればよかった。

 

帰ってきてInstagramを見てみたら

まあ、出るわ出るわ、映えな写真たち。

これを見せれば間違いなく

おおーー写真撮って朋友圈あげるぞーーってなるわよね。

おばさんはダメね。反省です。