日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【オンライン授業】限界があるな・・

今日の文型は

「〜てきます」「〜ていきます」

 

準備に時間がかかった・・

ええ?あの挨拶の「行ってきます」ってどう言うこと?

ちょっと行って、帰ってきます の意味なんですね。

 

〜てきます、〜ていきますは自分がどこにいるのかが重要。

でも、私たちオンラインだからそれぞれ全然違う場所にいるんですよね。

教室にいれば、「朝ごはんを食べてきましたか?」なんてので

分かりやすく説明できると思うんですよ。

 

しょうがないから、教室のイラストを見せて

「はい、私たち今、教室にいます。」

と言う感じではじめてみました。

 

でも、どうしたってみんな家にいるわけだから

感覚がおかしくなるのよね。

「朝ごはんを食べてきましたか?」と学生に聞いても

『はい、食べました』

『いいえ、食べてません』とごく自然に答えてくれて

私も、それを自然と受け止めてしまう・・・

 

無理だよ・・・こればっかりは。

難しすぎる!

今日はもうぐったりです。