日本語教師の日記

忘れてしまいたいけど、忘れたら成長できないので恥を忍んで書く日記

【笈川先生の褒め方と発音指導の秘訣講座】学生の口角をあげてやる!!

またまた笈川先生の講座に参加させていただきました!

 

今回最も印象に残った言葉は

元売れないお笑い芸人の笈川先生が言う(ご本人がそうおっしゃってました)

真顔から人を笑わせるのは難しい。

 

なんだか色々面白くて1人吹き出してしまいました。

確かにそうですよ、ブスッとした人を笑わせるのは至難のワザ。

ちょっとリラックスして口角上がって、頬が上がっている人は

もう、いつでも笑います状態です。

いや、もうすでに微笑んでいます。

 

学生の中にもいるんですよね、デフォルト笑顔みたいな子が。

そういう子はついつい、見たくなりますし、頼りにしてしまいます。

 

__ オンラインって難しいんですよね __

対面授業ならまだましなのですがオンライン授業では気が緩んで超真顔で

画面を見ている学生が大半です。それを見ながら授業するのは苦痛でしかありません。

なので、最初にどれだけ学生の口角をあげるかが勝負になってきます。

いわゆるお笑い芸人がやる前説?

いわゆるアイスブレイク?で真顔を緩めます。

 

__ スマイルは交換するもの __

最近読んだ絵本「スマイルショップ」に書いてありました。

スマイルは交換して、分け合うもの 

素敵じゃないですか??

ならば自分が笑うのが一番なんです。

 

幸いにも私は学生を前にするとめっちゃスマイルが湧き上がってくる体質

3コマ目くらいにちょっとパワーダウンする時もあるけど

気合を入れ直せば4コマ口角上げていられます。

 

__ そんなの無理という方におすすめなのが __

私が最近YouTubeでよく見ている

「おきゃんままこと、加藤ひとみ」さんのチャンネル。

この方はすごいです、顔を筋トレするんです。

 

一番好きなのが、明日どうしても大事な場面があるので

顔をグッと上げたい。そんな時、前日にやることを紹介してくださるのですが

「口角をグイッとあげて・・・・それを1時間キープ!」

 

って、1時間!!!!ツッコミ入れながらもそりゃそうだよ。

そんな秒で顔が変わったら誰だってやりますよね。

 

真顔に笑顔を定着させるっていうのを繰り返し仰っています。

おすすめです。

 

日本語教師は顔も大事な大事な商品の一部です。

あれこれ色々使って、学生の口角を上げて、授業の雰囲気も上げていきましょう!!